とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

新顔さん 2名

一昨日の次男の高校 新学期説明会。

フランス人は非常に討論好きなので、いつものごとくで長い長い。予想通り20時過ぎまでかかりました。

次男の高校が工事中の為、当分近くの学校の施設を借りて合同でということで、この9月から始まったのですが、新学期早々の混乱ぶりは大変だったようで、集まった保護者からは不満満載。

担当の先生が教室の鍵を持っていなかったので入れなかった、黒板がなかった、インターネットがなかった等々の理由で、数クラスが新学期早々キャンセルになったとか、他には、カフェテリアが満員で入れない、食べる時間がない、どうなってんの?とかピンからキリまで色々と。

※こちらの高校は授業は大学方式で、それぞれの科目に合わせて専門科目の先生のいる教室に移動して授業を受けます。

私の頭の中:だって〜 夏休み中は先生も学校スタッフも、生徒と同じくきっちりバカンスとってんだから、9月から授業が始まって、色々な準備の不備があるのは当然じゃん。いつものフランス流よ ┐(´ー`)┌

それよりも私が気になるのは、次男からは「カフェテリアがダメだから外食した」という申告は聞いてたけど、(本人はケバブとか食べて全然うれしかったはず)授業に関する学校側の不備の話は全然聞いてないし〜、そんなに何度もクラスがキャンセルになってたの聞いてないけど〜💧 その間一体どこに行ってたの‥‥?(笑)

「あ〜 それにしても早く終わんないかしら〜」とブログのコメントをチラチラみる。

隣のお母さんの視線を私の手元に感じたけど、読めないから平気〜(さすがに返コメはできませんでしたけど 笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日はランオフ 

午前中にジムにいって(毎週木曜の朝は、鏡付きのお部屋がぽっかり空いている1時間があるのをみつけたので自由に使える)

- まずは Wheel analogy 確認

☆ 新顔その1 ガサガサさがして引っぱりだした久々のバイクシューズ

f:id:tomateo:20170928045121j:image

・バイクに固定して「5時方向からハムに集中して引いてみる」

・完全に足がペダルと一体化するのでいい感じ

・いつもよりシートをやや上、ハンドルをやや下にした方がハムを感じてよりいいかと思った

・踏まない足に集中するのは難しい。気がつくと踏み込んでいる。

 

鏡付きの部屋に移って

- abdoエクササイズ

(今日はフォームローラーを使って気分転換 結構キツい こんな感じ↓ その他いろいろ)

f:id:tomateo:20170928213956j:plain

f:id:tomateo:20170928214023j:plain 

- 足首を通すことができて、レベルを変えれば長さを調節できるレジスタンスバンドで、頭の上で引っ張って劣等生の足上げ練習。頭の上で持つより、肩にかけた方がいいかも

f:id:tomateo:20170928215228j:image

- 最後に気になる右太腿前、鼠径部、お尻をフォームローラーでマッサージ

・大股開きの鼠径部マッサージはやっぱりできませんでした(笑)

・お尻の奥がどの場所よりも凝っている。

・太腿前の敏感な感じは、走っていない今日歩いていても突然発生して、また消えて行くので筋肉が強くなる途中の何かかなと思う。

 

☆ 新顔その2  

イギリスから来ました〜 ♡

(やっと見つけた22.5 cm イギリスだから逆に小さいサイズが残ってた感じ 思い切って195)

昨日のこと、旅ランに いざ出かけようかと思ったところに玄関のベル。

「あー もう 出る前にだ〜れ〜?」と開けたら管理人さんが箱を持ってて、あっ♡

黒だからか 小っちゃー 大丈夫かな〜? と思ったが、履いてみたらピッタリ。

Altraの丸いシェイプに比べて、スラットしてるから小指があたらないか大丈夫か?と 迷ったが、ゆるゆるランのつもりだったから履いたまま旅ランへ。

アスファルトの上を走るのは久々だったし、ソールがAltraより更に薄々だから、最初はビンビン足裏に感じましたが、直ぐになれて終始大丈夫でした。

f:id:tomateo:20170928045308j:plain