とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

Flat White

今日、月曜日は「朝からジム開始!」と思ってたんだけど、「滞在許可書ができましたのでとりに来てください」の連絡がきた。

やっとこさ来たの、問い合わせの電話したけど「連絡がくるまで待て」だったし。

私の滞在許可書14日で切れてんだから〜。

だから15日の今日は、申請中と言えど紙の上ではイリーガル滞在者 💦「こういう時に限ってトラブルに巻き込まれたらどうしよう」とか、受理する場所は申請所とは違ってPréfecture de Police de Paris(警視庁)なんだけど、「この切れた滞在許可書で中に入れてもらえるの?」とか心配になったり‥‥ 

ま、申請中の用紙とパスポートも持って行きますけど。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

ソルドを目的にやってきた下の妹の地元のお友達とお茶。

カフェはマイブームのコアラの国 オーストラリア系で。

(余談:オーストラリアなまりだと「8」がエイトじゃなくて、「アイト」になるの知ってる〜?)

オーストラリア系、数年前には全然見なかったですけど、ここのところあちこちの地区の小さい隠れた小道にぽつんぽつんとできてる。

「あ、アメリカまたはイギリス系な雰囲気っ」と思って入ると大抵オーストラリア系だったりして。

オーストラリアなんてこっちからは地球の裏側の一番遠い国なのにどうしてでしょうねぇ。一旦入ってくるとマフィアのように広がってるような。

フレンチカフェと違って、時々英語が耳に入ってくるし、目の前にビーチでも広がってそうな自由でリラックスした英語圏の雰囲気が感じられるのが好きなので、私としては嬉しいんですけど。

第一 オーストラリアのコーヒー ウマし!

現在のお気に入りは フラットホワイト(Flat White)

最初は「なんだろ?」って思った。

オーストラリアやニュージーランドでは一般的らしいですけどフレンチやイタリアンのカフェにはないメニュー。

f:id:tomateo:20180114050430j:image

一見、仏のカフェオレや、伊のカプチーノ風なんだけど、ベースとなるエスプレッソの量が違うの。

カフェオレなんかはエスプレッソの量がワンショット、Flat Whiteはダブルショットでカフェの量が多いから一口目から濃いカフェの味がする。

そして気になる甘いもの。

これもフランスでは一般的でない「見つけた シナモンロール!」 

f:id:tomateo:20180114050504j:image

あー でもここのはヘルシーすぎてちょっと期待はずれでした。

私はやっぱりUSAの「シナボン系」よねー アイシングがべっとりのヤツ。

f:id:tomateo:20180114050244j:plain 拝借)

運んで来てくれた妹たちからの荷物の中に、姪からのお土産も入ってた(笑)

f:id:tomateo:20180114044637j:image

わざわざいいのにー、律儀なヤツでしょー。 メルシー ♥️

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

警視庁行ったら、「滞在許可証関係のオフィスは今日は例外的にクローズです」とかって言われ OMGー! でました フランスあるある。
しゃーない、明日出直しよ。

f:id:tomateo:20180115164155j:plain

パリマラソンからモチベーションあげあげ系のメールも来たし、気を取り直してこれからジム行って来ますわ。ヨッコラショ