とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ごめんね、ソフトナー

先日、パリの水質の話からお洗濯のことを書いた時に思い出したのですけど、皆さん柔軟剤ってスポーツ用衣類のせっかくの機能を低下させるってご存知?

数年前のセールでメリノウールの毛布を買った時、それはそれは肌触りが良くてデパートの店員さんにお洗濯の注意について聞いた所、「洗濯機でもぐるぐる洗えてお手入れはとても簡単だが、使ってはいけないのが柔軟剤。一見柔らかくなるように思えるが、ウールの編み目の中に入りこんで素材の自然な呼吸機能を損なってしまうから絶対に使わないこと!」

私:「えー そんなこと聞いたことないし、あんなにテレビでも宣伝しているのにダメなの?」と聞いたら、「どのメーカーも大声で唱えたいが、こんなに広まってしまった柔軟剤市場を考えると公共には言えないんでしょう‥‥」とか。

「信じられないなら機能性の高いスポーツウエアや高級ウールのタグをみてごらんなさい、絶対書かれてるから」って言われて、その後から注意してみるようになったら、「うゎ 本当だ!書かれてるわ!全然知らなかったし‥」

それから私はお洗濯に柔軟剤は使わなくなりました。経費節約にもなるしね(笑)

f:id:tomateo:20180206001922j:plain

例えばの2社ですけど、ねっ ね、ちゃんとサイトには書いてるでしょ。

おそらくどのメーカーも書いてるはずです。

f:id:tomateo:20180206002002j:plain

・吸湿発散性/ 速乾性を損ねる 

悪臭防止機能を抑止する

スパンデックス弾性繊維の寿命を低下させる

 

せっかく機能性の高いウエアを買っても柔軟剤でその機能をつぶしていたとはねー。ビックリでしたよ。

でも、「毎日使ってるわー あちゃー」って思わなくても大丈夫ですよ。

何回か柔軟剤なしで洗えば目詰まりが取れて、本来の機能が復活するみたいですから。

私は一存で「柔軟剤よ、さよなら〜」とかすぐにできましたけど、奥様にお洗濯して頂いている方々はちょっと大変かもですね。うちの妹達もそうですけど女性は柔軟剤好きですものね。(タオル類のお洗濯に使いたいという気持ちはわかる)

なのでランニングの衣類は自分でお洗濯してくださーい(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞

午前中はフィジオで abdoエクササイズとストレッチ

ふくらはぎをもう一度軽くオイルマッサージしてもらう、押された感じの痛さが前回よりやや良いか。(今、「オイル」が「老いる」と自動変換されて焦った)

 

今日のエクササイズ:

ジムで軽くドリル( hop ぬき)+ 負荷軽めのクロカン 1h

昨日は湯船に浸かってゆっくりした。窓から雪の降ってるのが見えたら風情があってよかったんだけど、あいにくのスリガラスー。

f:id:tomateo:20180206174447j:image