とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

「セット練」と「攣り」

1周年目の記事が「お尻」アップでちょっとアレだったな‥‥ と今朝思った。

せっかくだったらきれいなお花屋さんとか、美しいパリの景色にしとけばよかったわー。

 

退院してからウォーキングばっかりで「走ってないから書くことなくて」って思ってったんだけど、そういえば私のブログのアクセスランキング ↓

f:id:tomateo:20180422033305j:plain

いつもこんな感じで「人工股関節」についてのことについての記事が、「ランニング記録より余程アクセス数が多かったんだった」と思い出した。

今回も多分「内視鏡術」からどんな感じで復活してくるか楽しみにしていらっしゃる方も多いかと思ったので、「毎日必ず書こう」というプレッシャーはなしで続けていこうと思います。

このアクセスランキングを確認して見つけたのが昨日のアクセス、また異常に高い。

パリマラソン終わった日と同数くらい💧でさ〜、びっくりよ。

タイトルも普通だし、キャッチの写真も普通だし、股関節関係の内容記事でもないし、一体どういう現象なのか全然わからないわ〜。

やっぱり「アンちゃんのお尻??」(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日思いついたトピックとは また全然関係なしの記事になりますが、

一番下の妹からLineがきてて、「On Cloudのシューツが欲しいが仏で買ったら日本で買うより安いのか?」という質問。

ああ、パリマラソンのエキスポでも立派なブースがでてたもんね、伸びてる会社だと思った。

立ち止まってブースを眺めている私をみて、スタッフの人が早速「日本人にとても人気なので、女性用の最小サイズを前は作ってなかった22.5cmまでに下げたんですよ。履いてみませんか?」と言ってた。

ランナーでないうちの妹までが気になるほど日本では人気なのかしらん?

https://www.on-running.com/ja-jp/

f:id:tomateo:20180422035854j:plain お借りしました

彼女が欲しいのは最新モデルだから「安くないでしょ〜」と思ったけど一応リサーチ。したら、この方のブログがヒットした。

岩本能史 run

(ああ皆さんのブログに時々出てくる方ね、そしてこのシューズを愛用していらっしゃるのね。この方が広げているのかな?)

そしてブログに行ってみたら、シューズの情報につづいて、最新の記事ににこんなんが。

セット練が効果的な理由」

「セット練」と「攣り」という気になるキーワードがでてくる。

 

私のパリマラソンの場合、メトロで帰宅中、ホームで列車を待っている間も足踏みして、脚を動かしていないと一旦完全に消えたかと思った脚ツリがまた戻りそうになってた。(この時は逆に完全に脚を止めると攣りそうになる感じ、一瞬座席が空いてたので座ろうと思ったけど、「あ〜またツリが来た来た」って感じで座ったら危なかった感じだった)

この記事に書かれているような、特別な場所にレース後の攣りはなかったから、私のレース中の攣り対策としてはあまり役には立たない感じですけど、ツリ対策以外に「セット練」って結構皆さんやってらっしゃるから興味しんしん。

私の場合、故障が気になるのでセット自体が無理かもしれないけど、脚を強くするのに効果的なのはわかる。

ラソン練習中に、ランのセット練習としてではなく、2日連続なにかしらのトレーニングするというのは、しらずしらずのうちに結構やった気がするけど、脚を強くするためまでの強度にはなってなかったということか?

だとしたら、どのトレーニングをどれくらいの強度で組み合わせるかというのがまた難しいですね。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日のディナーで食べたプチトマトの中に一個変形が。

艶があって、形がいやに色っぽくて、皆で爆笑。

f:id:tomateo:20180422042759j:image

んーまっ  ぶちゅ〜 っていう感じ(笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今朝はオーガニックのマルシェに行ってきた。

いつものマルシェと同じ場所で毎週日曜日の朝に開かれるんだけど、石けんからハーブ類やジャムまであって、お土産にできそうなお店もたくさんあるので観光客などで非常に混み合うので普段は行かない。

f:id:tomateo:20180422210622j:image

久しぶりにボーイズが幼少のころから小学校卒業するまで、ほとんど毎日足を運んだ公園内を通ってテクテクと。

f:id:tomateo:20180422210653j:imagef:id:tomateo:20180422213428j:image

とっても香りのいいリラ(Lilas / ライラック)の季節となりました。

早く鼻づまりをなおして、この香りを満喫したいわ〜。