とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

イースター休暇はじまりました

 

パリは数日前から夏日が続いています。

今年のイースターは4月22日ですが、イースター前後はとても気持ちのいい天候になるのは例年のこと。

そしてパリ地区は今週末から2週間の春休みに入りました。

 

今日は恒例の土曜日ですが、デモはノートルダム方面らしいですので反対側に向かう川沿いは平気そう。

ノートルダムの再建に向けた募金で、すぐにフランスの有名企業や裕福層が高額募金の名乗りをあげたのが、また黄色いベストチームに反感を買っています。

久々に派手に やったるぞー という噂も。

簡単に言うと、裕福層は今回こんなにさっさと金を出したのに、僕たちの時にはしぶり続けるのか ということらしいですが、なんかちょっとずれてて違う気がするけど‥

ルイヴィトンで有名な LVMHグループは、翌日2億ユーロ(253億円)の寄付金を発表し、サンローランで有名な ケリンググループとロレアルがそれぞれ1億ユーロとか、大手企業が続々と大口寄付を発表しています。

火事の翌日にぽーんとこーんな途方もない金額の寄付表明。個人的にフランスの金持ちはまだまだ底力があると思い知らされた感じ。

長男:非常に高額でも、速攻その額の寄付を決めたということで会社のイメージアップの効果は素晴らしいことになるからいいんだよ。しかも今回のノートルダムの寄付金については非課税割合が非常によいらしいし。

私:ちょっとうちも一応募金しておこうかね。

で、悪徳サイトにひっかかんないように 正式サイトに行ってみる。

フムフムと金額を入れてみると、寄付金額による次回の免除額が計算されて表示される。

ちなみに 興味本位で2億ユーロ入れてみた(笑)

f:id:tomateo:20190420200657j:plain

1億3千2百万 ユーロが非課税となり、(2億ユーロの寄付としても)実際の支払額は6千8百万 ユーロとなります。

わー すごいね。

うんうん、ちょっとイエローベストの言いたいこともわかる。

またこの件で、貧富の差と優遇度を見せつけられた感じだもんね。

あ、このあと大口寄付者の一部は 非課税分を辞退する と発表しているので、またそれもびっくりですけど。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

無事大学を卒業できることが決まった長男と川沿いラン

f:id:tomateo:20190420203126j:image

f:id:tomateo:20190420203035j:image

2kmでUターンしたところで、エッフェル塔までを終えて戻ってきた長男にあい、帰り2kmは引っ張ってもらうことに。

ガーミン忘れてスピードがわからないとかいうし、速く行きすぎるのでいいアイディア発見。

私の AirPods を片方渡し、5〜8m以上を離れると私の持っている携帯からのBluetoothの電波が飛ばなくなって 長男は音楽が聞こえなくなることにより、一定のスピードを保って前を走ってもらうことができる(笑)

f:id:tomateo:20190420203050j:imagef:id:tomateo:20190420203058j:image

そのあと、長男が少し懸垂とかの筋トレしている間に、

f:id:tomateo:20190420203119j:image

私は、久々に 坂練5回(下りは歩いた)

f:id:tomateo:20190420203140j:imagef:id:tomateo:20190420203148j:imagef:id:tomateo:20190420203207j:image

うん、今日は本当に気持ちのいいランニングでした。

f:id:tomateo:20190420203134j:image

あーあ 正面だけの のっぺらぼうになっちゃって‥‥ 。