とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

退会で一区切り

アリヨナとお茶してジムの状況を確認
(相変わらずラブリーさんです)

f:id:tomateo:20200630211648j:plain

- サウナとハマムは使用不可、シャワーはOK、タオルは持参、ウォータークーラー使用不可、ヨガやピラティスやるならMyマット持参がいいよ。
- トレッドミルやエアロバイクなどのカーディオ系のマシーンは2m以上の距離で設置(アクリル板の境はうちのジムは設置なし)
- ジム内では、運動する時以外はマスク着用必須
- 全くなくなったと思っていたグループレッスンのクラスは一部再開されているらしい。アプリで事前予約必要、通常約30名の定員のところ半分まで。
私:クラスあるんだ・・半分の15人っていっても結構な人だよね?
ア:最初は4人くらいだったんだけどね、だんだん増えてきた。昨日はほぼ満員。
私:あの部屋は窓なしだったよね?
ア:そう・・
 
 
迷った末に 日付 / 署名付きの「退会いたします」レターを受取署名付の書留で送付(こちらいかなる契約解除のときも必須のプロセスで、直接受付に行って「退会したいです」とかできない。最近は郵便局の書留メールで電子サイン付きのレターを送付することもできる)
ロックダウン中も自動引き落としになってた会費分でここ数ヶ月は無料になるのと(当たり前じゃコラ)、契約上では退会届が受理されてから1ヶ月後の退会となるので7月は行けることになるけど・・
無料期間終了に合わせて退会しようと思ったが、ダラダラ続けると決心が鈍ると思いさっさと処理。
2009年に入会して ラン友の繋がりは全部このジムからだから なんだかちょっと寂しい。(アリヨナ含めてまだ誰にも言ってないし・・)
 
 
<6月のまとめ>
走った日 26日(今月は休みを入れました)
ほとんど全部 気持ちいいジョグ で(1回だけ6kで心が折れたけど)
今月も痛いところや故障系はなし(ただ痛くなるとすれば左膝の内側 - 術側とは反対側- だという感じはする。股関節でなくて膝だw 休みを入れるのは大事だということはわかった)
 
目標は「いかに楽に(160bpm以下で)より長く走れるか」
それにはやっぱり「いかにリラックスするか」ってところに行きついて、ググってたら以下の様なことをおっしゃっている方がいて:
「リラックスして走る」とは全身をふにゃふにゃにさせるということではなく、最低限度必要な筋肉を効率よく使って走るってことで・・普段「ココとこの筋肉をこの様に使って・・」と考えながら立ったり歩いたりする人はおらず、体が自然にそうしているように、走ることもそれに近づけること、合理的なポジションを探すこと、そのできるだけ合理的なポジションを脳に刷り込ませることが大事というような事をおっしゃっていた(全然うまく説明ができないけどw)
そうやって考えると、ジムで鍛えるということも不要になってきたように思えてきた。
私の年齢で「鍛える」ことが本当に必要なんだろうか?とやっと気がついたというか・・そんな感じ・・(あくまでも私のレベルですけど)
効率よく走るために鍛えるものがあるとすれば、それは体幹や腹筋だと思うのでそれは自宅でもできるかな・・今までジムでの筋トレなしは1ヶ月が限度と思っていたけど、実際にロックダウン中はインスタライブ レッスンである程度キープできたし、いざとなったらオンラインコーチングをアントワンに時々お願いすればいいかと。

f:id:tomateo:20200630211635j:plain

今んとこは 調子よくても15kmくらいで楽に走れるフォームが崩れてきますw

決して距離を狙っているわけではなく、スピード ってものは全く向上していませんが、月末の29日に今月の一番良い走りができたと思うので まぁ良いかと自己満足
その6月29日の走り

f:id:tomateo:20200630211700j:plain

f:id:tomateo:20200630211626j:plain

 
6月30日

f:id:tomateo:20200630211622j:plain

天気もシューズも同じコンディションで、結果もほとんど同じだけど、前日の方が断然 気持ちよかった。

f:id:tomateo:20200630211631j:plain

Zenの心を忘れてちょっと頑張ると途端に心拍が上がる・・

本当は30日は8〜10kmで十分のはずだったんだけど、ここ数日のみなさんのブログに刺激されて最後ちょっと欲がでたのがいけなかったかもw

f:id:tomateo:20200701182111j:image
 
今年は来ないかと思ってた夏休みの恒例、移動遊園地の準備がはじまった。
 
もう半分が過ぎた2020年   ハヤッ
前半期は世界中が散々でしたね、後半期は無事流れますように・・