とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

長男と‥‥

長男が数日後に英語でのプレゼンテーションがあるというのでお付き合い。

World Affaires(世界問題)のクラスで Populism and Racismポピュリズムと人種差別問題)についてプレゼンするらしい。

内容は置いといて、発音とか概ねの文章構成くらいはアドバイスできるということでラインビデオの前でスピーチしてもらう。(私は家庭教師風で)

f:id:tomateo:20181114202310j:image

私:全体的にいいんでないの?

ポピュリズムに関する項目が少なくて、人種差別問題の方が多く書いているからバランスよくしたら?

私の頭の中の感想:

英語が上手くなってる。

特に、つなぎの時の音(日本語の「えー」みたいなの)は、前はいつもフランス語の「ウー」だったけど、今日は Uhh...(アー) で、それらしくなってきた。

アクセントはちょっと日本人風になったような。

そしてそこにお友達の香港アクセントが時々入るような‥‥(笑)

 

私:クラスの中でのYouの英語レベルはどんな感じ?

長男:中国、香港、台湾、韓国は独特だけど、みんなとてもうまい。

北欧チームは、わかってたけどアクセントがほとんどなくネイティブレベル。

イタリア、スペインはとても強いアクセントや間違えがあるけど、恥ずかしがらずに喋りまくるからすごい。

だからクラスの中で自分が一番英語が下手くそだと思う。

 

英語とは関係ないけど、この人面白い。仏と伊はそっくり。

 

長男:話変わるが、今日は「外国人労働者」についての授業だったんだけどね。

フランスで受けた授業では、その利点と欠点が大体イーブンになるような結論だったけど、日本では違う。

そのテーマについて今回で2度目だったんだけど、日本の教授は毎回欠点 8:利点 2くらいに説明する。なんでだろ? 

僕達は自国で利点 / 欠点を実際みてるから鵜呑みにしないけど、外国人労働者をあまり知らない日本の学生があの話を聞いたら、間違って思い込んでしまいとても危険だと思う。

私:じゃ 次回教授に「実際に外国人労働者を大きく抱えているヨーロッパでは考え方が違うが、まだほとんど受け入れていない日本で、欠点ばかりだと考える理由はなにか?」と聞いてみたら?

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

もうすぐブラックフライデーセールがくるので、軽くて、吸湿発散性があって、ゆるめのランニングパンツを捜索中。

こんなんかな?

f:id:tomateo:20181114042414j:plain

こんなんかな? 

f:id:tomateo:20181114042719j:plain

 

とみていたら

こんなんがでてきた。(いやこれはゆるめじゃないけど)

f:id:tomateo:20181114042442j:plain

(お借りしました)

レースでペーサーがこれ履いてたら、私でも思わずついていきたくなる。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニン

曇り 6 ( feels like 6 度  

風 7 km/h  湿度:90 %

シューズ:Mizuno wave Ekiden

アパートの玄関ホールで

Dynamic Warmup Streches to do before every run  と簡単にドリルをして

昨日は6分切った途端に撃沈したので、

今日は感覚的に「どこまでも走れそうなペース」で30分

f:id:tomateo:20181114202439j:image 

となるとやっぱり6分30くらいになるね。

f:id:tomateo:20181114202432j:image
f:id:tomateo:20181114202435j:image
f:id:tomateo:20181114202443j:image