とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

メルシー JR

今年の夏は「Japan Rail Pass」をフル活用させていただいています。

本当に感謝です!

予約で乗った乗車券だけでもトランプできそうな感じでしょ。

f:id:tomateo:20180810084823j:image

ここで移動は一旦休憩し、お盆中の日本の皆さんの帰省の邪魔にならないように私たちは自宅にこもります。

 

新幹線の駅でみつけたこんなポスター。 

f:id:tomateo:20180810084845j:image

そうそう、新幹線って昔はこの顔だった。

これでも「わー」って思ったけど今のは本当にかっこいい。

車体が水色のとかもあるみたいで駅のホームで見ているだけでも退屈しない。

東海道新幹線は私とほとんど同じ年なのね。

正確には私の方が少し年上ですけど‥‥

1964年の東京オリンピックに向けて日本人ががんばった足跡の一つみたいなものですかね。

東京オリンピックと言えば「カラーテレビの普及」も加わるんだけど、もうそれ書くとなんだか私、昭和の生き証人のようなサウンドに聞こえてちょっと辛い 笑  生き証人だろー

そして今年は先日行った東京の山手線なんかで、次回の東京オリンピックもりあげ用に素敵な映像がどんどん流れてて、なんだか不思議な気持ちがした。

 

JR様、この度は素晴らしく快適なサービスと乗り心地で大変お世話になりました。

新幹線、これぞ日本人が生み出した世界に誇れる日本の技術力の賜物ですね。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のトレーニング:

ここのところ暑いだなんだとダラダラ走っていただけだから

今日から心を一新して師匠のコレをやってみることに。

自宅から公園まで 約500mはジョグ

公園の池の周り1周は約800mをアップ

 

プランは

1周目 ジョグ(楽なペース 7分半くらいか)

2周目 やや不可がかるペース (今だと6分半くらい)

3周目 ジョグ(楽なペース)

1周ジョグして歩いて帰る。

ちゃんとできてた気がしたが、結果は全然できてなかった onz

f:id:tomateo:20180810085158j:image 

明日はちゃんと時計確認しながら走ろー。

それにしてもどんどん速度が遅くなる(笑)

進歩というものがない、まるでYamanote Loop か大阪の Kanjo Loopだ。

同じところをぐるぐる。

 

その後1週間ぶりの市民プール 50分の久々のクロールレッスン。

ちょっと時間がずれたので、いつものおじさんと会わないだろうと思いきやなぜかいた。

「あれー、まんだおったんか。フランスに戻ったとおもっとったわー」

 

泳ぎのほうも 1週間泳がなかったからまた元にもどってるー。

年のせいかすぐ戻る onz

今日のボーイズからのアドバイス

- 腹筋の締め方がたりない、体幹がまだふにゃふにゃ

- 頭と足をそれぞれ反対方向に最大限に伸ばして体を一直線にする

- 脚の動きはよい

- 腕かきのリズムができると呼吸のリズムも自然にできるので腕をもっとリズミカルに動かす必要がある

- 一生懸命泳ごうと頑張りすぎ

- リラックスする程 水に対する抵抗がなくなる

- いかに effortless にするが速く泳げるようになる推進力のキー(でたっ)

- ただし腹筋の contract は絶対忘れるな!

 

色々聞いてると結構ランニングと共通していることが多いかも。

 

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞  

昨日伏見稲荷のご参拝 地図にあったこれが気になった。

f:id:tomateo:20180810085241j:image

秋とかだったら最高なんでないの?