とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

変則の1500x5(再トライ)

先週日曜の深夜2時に時計が1時間戻ってサマータイムが終わりました。

EUでは、健康上に問題を引き起こす可能性が高いとしてサマータイム廃止を決めた。

2021年までだから、あとこれが何回あるんだっけ?

まあ、冬に戻る時は、1時間長く寝られることになるのいいんですけどね。

でも結局当分は夏時間の時と同じ時間に朝目がさめるし、食事とか腹が減る時間が時計とあわないw

たった1時間だけど慣れるのに微妙に時間がかかります。

現在、日の出は7時30分頃、日没は17時30分頃

夏時間から冬時間に戻ると、真っ暗なうちに出かけて、真っ暗になってから帰る。日中はオフィスにいるからweekdayは太陽にあたることがない💦 という通勤時代を思い出す。

公園もオープニング時間が冬用になり、夏の間は7時から21時までだったのが、7時半から19時半になった。(閉門はセキュリティによって30分前から始まるので厳密には19時頃から出口に向かわないといけません。参考のため、美術館なども同じシステム。19時閉館となっていたら、19時にガチャンと門が閉められるということですので、閉館準備が結構前から始まります。閉館時間まで1時間だったら見学できる時間は実質30分くらいと考えた方がいいです。)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

昨日はルーティンの週一のジムで筋トレ

ゴムを使ったResistance bandトレーニン

(こんな感じで・・お借りしました

f:id:tomateo:20191030210741j:plain

その後、バランスワークアウトとプランク

バランスのエクササイズは腹筋も相当使うのでよいかと思う。

そして今日はストレッチング45分のクラスの日だけど、明日から週末まで雨予報なので速く走る系を今日に変更。

 

今日のトレーニング:

曇時々雨 9度(feels like 7度) 

風速:13 km/h    湿度 88 % 

シューズ:Wave エンペラー(石詰めて伸ばしていたのが効いたのか今日はマメできなかった ほっ)

メニュー:前回急走部のスピードを守りに行きすぎてインターバル練になってなかったと思ったので再挑戦

アップ → 〔1500m{ (400 急走 + Rest 100 )x 3 }+ Recuperation 3min〕x5 → ダウン

注意点:

- 「急走部は1500を走り切れると思うようなスピードで」というのは一旦忘れて、とりあえずそこは頑張る。

-  間のR 100の速度は気にしない、歩いてもいい

- 余裕を持たせた股関節中心の走りで、リラックスに限る(特に肩)

f:id:tomateo:20191030203619j:image

f:id:tomateo:20191030203633j:image

f:id:tomateo:20191030203612j:image

- あー 最後だけ6分台、「根性なし」がよくわかる。

- どのセットも3回目が1回目と同じかそれ以上のスピードでなくて失格。

それは残念だけど前回に比べて頑張ったと思う。
f:id:tomateo:20191030203616j:image

次回からは「他の」に移行する予定。

 

公園に出現した今日のアート
f:id:tomateo:20191030203623j:image