とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

英語

毎日の夕食の場でボーイズの今日の出来事が繰り広げられるんだけど、聞いていると長男の学習していることは圧倒的に危機管理対策が多いようだ。少人数のグループワークで「こんな場合はどう対処するか」っていうことの討論ばっかみたい。

今日の危機のテーマはこれと教授から渡される、例えば現在深刻な問題である温暖化に対するエコロジー対策だとする。その個人の意見にかかわらず、1人目はこの方針に賛成、2人目は反対意見の人として徹底的に討論する。それを最終的にジャッジする3人目はどちらの意見がより説得性があるか判断し、その中で何が欠落しているかを指摘して、最終的に3名で できるだけ早く対策案を出す・・ということの繰り返しみたいな。

長男:でね、授業は全て英語なんだけど、僕のグループ内にフランス語が全く話せないインドからの留学生がいるのよ。その彼の英語が全然理解できない💧 速すぎるっちゅうか、なんというか・・ヒンディー語にしか聞こえないww。

毎回「パードン?ミー」を繰り返すのも悪いので、彼が長く喋る時は目を瞑ってリスニングの試験みたいに集中することにしている。今度インド街に一緒にカレー食べに行くんだぜww

私:やーそういうけど 彼も、あなた達 仏人の英語に「はぁ〜??」ってなってると思うわw

 

そんな話ををUSAシスターズに呟いてみたら・・

f:id:tomateo:20210926152335j:image
f:id:tomateo:20210926152332j:image

長男へ:大丈夫、インド人の英語にはみんな苦労しているようだw

それにしても、あちらでは音声認識機能とか普通に使用しているようでびっくり。

あと、イギリス人の英語は完璧なレベルw、アメリカのサウスなまりは認識されないっていうのも面白い。

   ⭐️

新しく引っ越してきたと思われる若者に、玄関ホールで「自転車置き場はどこですか?」と聞かれ、ややこしい場所にあるので親切に場所を案内してあげたんだけど、薄暗い通路で小さな段を踏み外し転倒w

(うちの建物の地下カーブに繋がる途中にある自転車置き場への通路、怖すぎでしょう?w ここもっと明るくしてよ!と管理会社に苦情を申し上げるために写真を撮った。次回はもっとおどろおどろしい1900年代初期の地下カーブを紹介しましょうw)

f:id:tomateo:20211009012545j:image

前回も左足でずまずいて膝を変に捻って大負傷したけど、今回の転倒ではっきりわかった。筋力の弱い左足がつまずきの原因だったり、左足が転倒を受ける踏ん張り足だった場合、とっさの場合に耐えられず転倒するんだわ。ランニング用に鍛えるとかでなく、今後の人生に備えて もう少し強くしておくことが必要かと。

新入りのお兄ちゃんは、私が目の前から突然消えたのでw「Oh-! マダム」と駆け寄って脇を抱えて起こしてくれたけど、私は手に持ってた携帯画面がバリバリ 😭 + 膝負傷(今回はひねらず打撲のみ、携帯画面で厄落とし、厄落とし・・と考えることにww そうしないとおさまらない

 

ついては今週はロングせず、ゆるゆるジョグ1時間に。

(毎週末がランニングコンペティションの大会ラッシュ、膝は打撲痛以外は大丈夫そう)

f:id:tomateo:20211010185658j:image

 

次男の方は、知らず知らず影響されてか、なんとTOEICの模擬テストを自主的にやってたw。なにも勉強せずいきなりやって820点だったとか。

前々から「TOEFLを受けろー受けろー」と何度言っても興味なかったのに、どういう風の吹き回し??と聞いてみたら・・

長男:TOEFLは留学には必要だけど、TOEICは履歴書上すぐ役立つ。TOEFLはライティング、リスニング、スピーキングの3科目必須で、高得点はそのテクニックを深く勉強しないと無理(わかってるよ、お母さんも苦労したものw)。その点TOEICは2種類のみで、ライティングとスピーキングか、リスニングとリーティングを選べる。後者を選べばより簡単でテクニックさえ掴めばすぐに高得点が取れるって言ったんだよ。僕は1週間みっちりテクニックをチェックして1回目で955点

次男:思ったより難しくなかったよ。時間切れで回答ができなかった質問が多かったのが問題点なので、ちょっと勉強して実際の試験すぐに受けてみようかな・・

>お母さんはTOEICは受けたことないけど、満点は990点なんでしょ? 勉強せずに高得点はやっぱあれだよ、英語の半分はフランス語からきているってこと、ほんとずるいわ。

f:id:tomateo:20211008134109j:plain

最近、何故か餃子とチャーハン作りにハマっている人(タスカル ワー)

 

おまけ:シスターの家のフロントヤードにくるタンチョウ鶴?の求愛ダンス。

まわりの植物が フロリダな感じ。

f:id:tomateo:20211010143448j:image

これ すごくなーい?www

f:id:tomateo:20211008142249j:image