とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

マルシェより / 2度目の坂練

今日はマルシェの日。

うちの辺りは火曜、金曜、日曜の午前中にマルシェがでます。

日曜はオーガニックのマルシェ。

日曜マルシェは、ボーイズが小さい時は私も会社員だったこともあって便利にしてましたけど、他のお店が開いていない日曜日は非常に混み合うので、今はほとんど利用しません。それに今のうちのエンゲル係数からすると全てオーガニック高いし〜。(笑)

そして、今日の「コレな〜んだ!」

f:id:tomateo:20171009231623j:image

見かけはキモいですけど、調理して出来上がるとこういう感じ。

どおです 美味しそうでショ?!

( ナイ ナイ (@_@;)  という方もいるでしょうが 笑)

f:id:tomateo:20171009231827j:imageお借りしました

食べ物の見かけにめっぽう弱い長男以外は、うちは結構みんな好きです。(長男用には普通の白タイプを)

年中ありますが、結構ヘビーだからうちでは冬の食べ物。

バターでソテーしたリンゴの付け添えが定番です。

玉ねぎ、香辛料、ドライフルーツやナッツが中に混ざっているので臭みはありません。

鉄分たっぷりなのでフランスではランナーの味方。

あ、でも宗教上食べられない人達が多いですけど。

(ただし、ラン友のアルジェリア出身 シャバティーは絶対食べてるはず 笑)

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

今日のランニング:3km E pace + ドリル + 坂練 × 10回

場所:N - O 坂  140m(Musée d'Orsay 前)

1. ↗︎ 50秒 / Avg. Pace 5:33 / 178 spm

2. ↘︎ 48秒 / Avg. Pace 5:28 / 179 spm

3. ↗︎ 46秒 / Avg. Pace 5:32 / 181 spm

4. ↘︎ 43秒 / Avg. Pace 5:09 / 168 spm(赤点)

5. ↗︎ 47秒 / Avg. Pace 5:21 / 189 spm

6. ↘︎ 43秒 / Avg. Pace 5:09 / 172 spm(赤点)

7. ↗︎ 47秒 / Avg. Pace 5:23 / 180 spm

8. ↘︎ 43秒 / Avg. Pace 5:09 / 168 spm(赤点)

9. ↗︎ 45秒 / Avg. Pace 5:15 / 187 spm

10. ↘︎ 43秒 / Avg. Pace 5:09 / 185 spm

※ 以降は20回まで 大体 9&10と同じような記録の繰り返し。 

∞∞∞∞ 以下、1週間前の同じ坂での記録  ∞∞∞∞ 

1. ↗︎ 55秒 / Avg. Pace 6:11 / 190 spm

2. ↘︎ 53秒 / Avg. Pace 6:09 / 166 spm(赤点)

3. ↗︎ 52秒 / Avg. Pace 6:04 / 183 spm

4. ↘︎ 48秒 / Avg. Pace 5:41 / 141 spm(赤点)

5. ↗︎ 51秒 / Avg. Pace 5:45 / 185 spm

6. ↘︎ 47秒 / Avg. Pace 5:37 / 171 spm

7. ↗︎ 51秒 / Avg. Pace 5:45 / 185 spm

8. ↘︎ 46秒 / Avg. Pace 5:36 / 183 spm

 

今日の所見:

- やっぱり圧倒的に下りの方が難しい。

- 下り:着地で膝が固いとあっちこっちに体が飛んでしまう → だからバランスとるために腕と肩に力が入るらしいことがわかった。

膝をもっと緩くというかショックを受けるようにしないとだめかなと思い始めたのが10回目くらいから → ケイデンスの赤点がなくなってた。

- 上り:小股と前傾に専念。太腿をあげて登るというより、バイクのwheel analogyの要領の脚の動きの方が上りやすいかな? 

そして、登るという意識ではなく、もっと淡々と脚を動かすことだけに集中した方がいいかな。

∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ ∞∞ 

マルシェの写真の答えは「ブーダンノワール(黒ブーダン)」でした。

Boudin noir et Boudin blanc ブーダンノワールとブーダンブラン | Charcuterie Française

「最も歴史の古いシャルキュトリ(肉加工食品)」だって! 知りませんでした。

今夜はこれで鉄分補給〜。