とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

価値観を変えていこう

昨日は懐かしの「ライスクリスピーバー」を。

っていっても、ライスクリスピーはなかったので、うちにあった「シリアル寄せ集めバー」

バターにマシュマロを溶かして、その中にシリアルをぶち込んで混ぜたあと自然に固めるだけの超簡単で「やめられない」おやつになります。

f:id:tomateo:20200415183400j:image

ほんとにやめられないから危険 💦 

 

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 143 303人(+ 6 524 )

死亡者数  15 729人(+ 762  病院 336 /老人ホーム等 426)

ICU 6 730人( − 91)  うちわけ 1/3が60歳以下、95人が30歳以下

当初からの入院者総数 71 903人、退院者総数 28 805人

- 厚生大臣より、長期治療のための薬は処方箋の期間が切れたとしても期限切れの処方箋で当分薬局で購入可能。

いつもパリマラソン後に乳がんの総チェックのルーチンの私。医療関係のことなので、現在やろうと思えば血液検査もMRI、マンモ、エコも可能だと思うが、まぁ急いでいる訳ではないし、コロナには直接関係のないプライベートの病院といえど医療スタッフに負担をかける必要はないかなと思い 夏までにやればいいかと思っていた。ただ薬の処方箋が切れる・・と思っていたのでこれは個人的に助かった。

 

過去最高の視聴率を記録した月曜のマクロンのスピーチ。

その国民アンケート結果を見てみた(Les Echos紙より)

- 5月11日までロックダウン延長について:賛成 83%

- ロックダウン解除後の指定された場所でのマスク着用義務について:賛成 90%

- レストラン、カフェ、ホテルなどサービス業が5月11日以降も引き続き閉鎖について:賛成 70%

- スピーチに説得力があったか:あった 62%  (因みに黄色いベストの時は、あった 49%)

- このスピーチ前の日曜のアンケートでは、政府の対応に不信があった人 57%、しかしスピーチ後、信頼できるが 62%まで上昇。スピーチ上で現在までの対策に「不十分性と失敗があったことを認めた」ことが上昇の要因だと書かれていた。

- 5月11日以降のコロナのような症状がある人 全てが検査を受けられるということについては、信頼できるが 55%。低い理由は、現在までマスク不足の問題が解決されていないことを踏まえての回答だとされていた。

 

学校開始についての世論は賛否両論のようで、マクロンの説明では 家庭環境やマテリアルの差がありすぎるので平等度に差が出すぎ、そのような環境の子供達に対して早急な対策が必要となった ということだったが、世論は、親が安心して働きに出られるためが優先されたのであろうということ、そして果たして子供達がバリアージェスチャーをどれだけ保てるのかに問題があり、またスタートに逆戻りの可能性が高いのではないかという意見が多いみたいだ。

それらの問題に対処する政府対応の詳細は2週間後に発表される予定だが、例えば全学年が一斉登校ではなく、X曜日は1年生と5年生のみとか の学年別にするとか、あくまでも夏休みまでの繋ぎ学習のためが目的の登校になるようだ。

 

その他のアンケートも見てみたら

- スマホアプリの感染者トラッキングシステムについて

インストール「必須」の場合 53%が反対、47%が賛成としている。

「任意」の場合 70% 近くが賛成としている。

人権と個人情報に非常にうるさいこの国の人々が、「必須」の場合でも「47%」の半数近くが賛成としているのはすごいことだと思う。

 

他に、今回のコロナ インパクトで感じること

- 農業を国内自給化に可能な限り戻す:賛成 83%

- 工業の海外工場を国内に戻す:賛成 92%

- 研究所やフランスまたは海外製薬会社の国内への招集:賛成 91%

- フランス一般企業に対して、海外にある工場を国内に戻す:賛成 89%

 そのうち「国産になり価格が高くなる」としても賛成する:47%

- それらの製品に対して、Made in France またはMade in Europeのラベルを表示することについて:賛成 93%

これらの結果により「今回の危機を体験したフランス人が、今後できるだけ海外輸入に頼らず自国内にて自給自足を望んでいることを示す」と結んでありました。

私も賛成です。

 

f:id:tomateo:20200415010635j:image

バルコニーの隅にあるクレマチスが知らない間に花が咲き、たくさんのつぼみもつけていました。

こんな世の中でも自然の力はすごい、まさしくイースターの復活祭、芽吹きの季節です。

もしかすると あやつは、間違った方向に行きかけていた人類の軌道修正に登場せざるを得なかったのかもしれません。

そしてこれが人類の再出発、復活の大きなきっかけになることを願うばかり・・・

 

昨日はビタミンD吸収の日向ぼっこをしながら そんなことを考えてたのでしたw。