とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

本日もルーティンで

自然はエネルギーをくれるわ。

ずっとみてても飽きない。
f:id:tomateo:20200423195739j:image

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 159 877人(+ 1 827)

死亡者数  21 340(+ 544  /  総数:病院 13 236、老人ホーム 8 104)

ICU 5 218人(− 215)  

 

厚生局長より

- 昨日の救急往診システムの扱ったコロナ案件 365件(全体の7%)、救急外来では1 448件(こちらも全体の7%、そのうち33%が入院、3%がICU

- PCRテストの現在のポジティブ率は 病院 37%、病院以外の検査施設 18%

- コロナ案件で現在 1311の病院に、29 741人の入院患者数(+1 619)

   退院者数を引くと、昨日より- 365人となり減少はしている。

- ICUは 5 218人、24時間で+ 183人が新たに入院したが、ここ2週間ほど減少を続けており、結果的には今日も − 215人減少。しかし、他の疾病で約2 000人以上の人が現在 ICUに入院していることを忘れてはならならず、平常時5000床のところ7000床使用中ということになるので まだまだICUの状態は深刻。

- 海外領土では入院患者 87人、ICU 29人でこちらも徐々に減少中。

- 全国の介護/擁護施設 6 436施設(老人ホーム 4 259施設含)の一斉PCRテストでは25 500人以上がポジテブと判明

- 3月1日からの入院総数 85 000人、退院総数 40 657人

- 数字が良い方向に行っているといえど、昨日の新しい入院者数は1 619人で、まだまだ気を抜いてはいけない。

- ロックダウン解除後も、都市間の移動はできるだけ避けるように(特に感染者が多い地域から少ない地域の移動を自粛しないとウィルスを循環させることになる)

 

他には:

- 「ロックダウン解除後もできるだけ在住地域から移動しないように」との大統領からもメッセージ(6月に連休が数回あるので特に海などに行かないようにということ、パリからだとノルマンディー地方などに行くなということですね)

- 5月11日からの学校開始は幼稚園の年長、小学1年生、5年生が出校できる該当生徒となるが、学校に行かせたくない場合は欠席し、自宅学習可能。

 

コロナで様子見をしている乳がんの経過診察。

腫瘍マーカーなどを含む血液検査をまず検査ラボでしないといけないんですけど、5月11日以降のロックダウン解除後にやるか今やるか どうしようか迷った結果、解除後に人々がニョキニョキと動き出す時より今の方がいいかと思い今日やってみることに。

検査所に行ってたくさん人が待ってたら帰ってこればいいかと思い・・

行ってみたら3人くらいが待合室にいたのでそのまま受けることに。

咳をしている人が 1人いるが遠巻きに立って椅子にも座らず入り口付近で待つ。

しばらくすると杖をついたおじいさんが入ってきた。シニアだから配布されたと思われるマスクは着用している。

Mr:すみませーん。熱があるのでコロナの検査を受けたい

私:(心の呟き:ひぇー )

受付:ムッシュー ここではコロナの検査はできないんですよ。他に症状は?

Mr:全身に筋肉痛のような症状が数日ある。じゃあどこにいけばいいの?

受付:XX区の展示会会場にある屋外パーキングに大きなテントが立ってます。そこでPCRテストが受けられます。通常はネットで予約してからだけど、Mrの症状ならすぐいけばやってもらえるでしょう。メトロならXX、近くにあるタクシー乗り場からタクシー利用で行かれたらいいでしょう。

私:(心の呟き:え、あそこ? パリマラソンのゼッケンもらいに行くところだわ。それにしても、メトロはダメでしょ。タクシーは乗せてくれるのかしらん?)

(因みにタクシーは ロックダウン当初から老人のお買い物や移動の足になっているので、禁止対象の職業にはなっておらず結構運行しています。運転手にはマスクが配布され、大抵は運転席と後部座席の間にビニールの仕切りをつけてます。)

 

それにしてもPCR検査を受けられる場所の情報、知らなかったんだけどw

一般に知らせたら集まりすぎて大変なことになってしまうからでしょうけど。

帰宅してググってみたら、あった・・

基本的には医療従事者用に確保されているみたいだけど、脆弱者や症状(熱、倦怠感、頭痛など)のコロナ症状があればGPに相談後、ネット予約して検査が受けられるみたいだ。

今日のMr にはびびったけど、貴重情報キャッチできてよかったw

 

f:id:tomateo:20200423202207j:image

f:id:tomateo:20200423195708j:image

クレマチス目線で空を眺めてみる。

なかなか雨がふりませんねw