とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

チェックアップ完了

3種類目のクレマチスが咲いた。

f:id:tomateo:20200507180204j:image

 

昨日は乳がんのチェックアップでした。

前もって先週しておいた血液検査とMRI、マンモ、エコーの検査結果をもってオンコログの診察です。当たり前ですけど病院の体制が変わっていてびっくりしました。

入り口が可能な限り別けられており、映像検査等は非常口を改造したドアが入り口になっており、医師の診察のキャビネットがあり入院患者がいる建物本体には別の玄関。

玄関はゲートで閉ざされインターフォンで病院訪問の趣旨を言わないと開けてくれません。

私の病院はプライベートなのでコロナ患者を主に扱っている公立病院とは違うのですが、まずは入り口に「公立病院で溢れたコロナ患者を受け入れております」の説明書が張り出してありました。

コロナ患者の一般診察は受けていないので救急車で転送されてくるだけのようですが、他疾病の救急患者とは完全に別の通路になっており、すれ違う可能性はないシステムであると説明付。

さて、インターフォンで訪問の目的を伝え、ゲートが開くとすぐに屋外テントがあり、予約名簿から名前をチェック。

アンケートに答え、内容に間違いがないことに署名(ボールペンがあったがマイペンもってきてよかった)

アンケート内容は、ここ数ヶ月の間に海外に出たか、近しい人にコロナ患者はいるか、コロナ患者と接触したか、現在の細かい健康状況など(このアンケートは血液検査や映像検査の時も同じ内容だったので、医療機関ではもうスタンダードになっている模様)

その後、体温を測り、着けていた使い捨てマスクとゴム手袋はそこで外して捨てるよう言われ、ジェルで手を洗って、新しいマスクとゴム手袋をもらってやっと建物に入ります。

建物の中ができるだけ一方通行になるようになっているので迷路みたいで迷うw 

病院内のどの受付カウンターにもクリアな仕切りとアルコールジェルが置かれていました(ジェルが各所にありすぎて自分のボトルを一杯にしたいくらいw)

仕切りはアクリル樹脂製のこんなの ↓ スーパーの有人レジは随分前からこんなので囲まれていますが病院もそんなのと同じ。

(お借りしました)

f:id:tomateo:20200507142436j:plain

この仕切りは 1人につき周囲4平米の空間、ジグザグ座席が確保ができない場合の一般のオフィスでも、使用必須 + マスクというマニュアルになっているみたい。

 

待合室は30平米くらいに私含めて3名、やっぱりロックダウン解除前に来てよかった。

長年お付き合いの主治医と診察の前と後に握手しないのは本当に変、お互いなんか忘れているような手持ち無沙汰感。

検査結果と診察の結果は、去年からの微妙なものは変化なしということでこのまま様子見。2年連続で手術した当初、まずは5年がんばってみようと思ったのが おかげさまで10年経ちました。10年だからもしかすると 薬がなくなるかと思ったのですが、継続だそうです。なのでホットフラッシュの汗だく女は続きますw

 

 

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 174 191人(+ 3 640)  

死亡者総数  25 809(+ 278)

ICU  3 147人(− 283)

- マクロン より「今年の夏のバカンスについては現状ではまだ回答できませんが、海外は不可でしょう」

>もうこの夏の国内のリゾート系のホテルや宿泊施設は どこも一杯で予約不可能らしいですw(さすが仏人)

 

国鉄:中〜長距離列車は乗車に予約必須、予約できるのは通常の50%の乗車率まで

ニュースで駅での準備具合をやってたのですが、

待ち方の印具合が やっぱりアジアとは脳の構造が違うと感じる。

○の中で待つみたいです。一列に並ぶよりは あっちこっちに○があって楽しそうではあるが、最終的にどこに並んでいるのかわからなくなりそうww

f:id:tomateo:20200507032954j:plain

 

  

今日のトレーニング:

晴れ 12 度(feels like 12度) 

風速:2 km/h   湿度 38 %  

シューズ:エアロ

別にいつもの8kなので報告するほどのことでもないが一応。

走りはじめの「そーれ」、この脚の上げ具合で走ればいいのか・・できないけどw

f:id:tomateo:20200507180624j:image

今日は 日があたって暑かった、レギンスで出たのが間違い。

ほんとネックウォーマーは一枚余分に着ていると同じだわ。

f:id:tomateo:20200507180633j:image

バフの youtubeにありました、この付け方(ちょっと違うけど)

https://www.youtube.com/watch?v=sSvRm4CHmvE

暑がりの私には首が出るのでとても涼しいし、誰もいなければ口元だけを折り返すだけで簡単で良いが、ちょっと歯が痛い人みたいではあるw

長男:ぱっと見はイスラムの人みたいで違和感ないよw

>それってどうなの?

f:id:tomateo:20200507180304p:image

 

今日の午後はフィリップ首相のロックダウン解除についての最終指示です。

まぁパリは「赤」であること間違いない。

っていうかNew Case 3000人超えてるけど解除できるの? 💦