とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

今日からフェーズ 2 開始

朝一番に「フェーズ2」ルールの再確認アラートが出てました

- 100kmの移動制限おわり(今週末からパリから一番近い300km先の海にも行けることになりますね)

- 緑ゾーンは バー、レストラン、カフェは通常営業。パリが該当するオレンジゾーンは屋外のテラス席のみ(昨日からさっそく開けて罰金食らったカフェが多かったとかw)

- 緑ゾーンは 室内プール、ジム、体育館、テーマパーク、劇場もオープン

  オレンジゾーンは次の6月22日のフェーズ3の指示を待つ。映画館は全土引き続きクローズ

- 集団スポーツは全土で禁止、プロスポーツ選手は規則厳守の上トレーニング開始可能

- ビーチ、湖、池、公園、パークなど全土でオープン

- 小学校、中学は通常どおり、加えて緑ゾーンは高校も再開(マスクは中・高の全生徒に配布の上、通学上と学校内で着用のこと)ただし登校は個人の判断で必須ではない

- 緑ゾーンはホテルやキャンプなどの観光用宿泊施設も営業再開可能

- 美術館やモニュメントは全土で営業再開(マスクとソーシャル ディスタンシアション必須のこと)

>こんな機会はないかとルーブル美術館の年間パスでも買って、さっそく毎日通い続けようかと企んだが、サイトに行ったらルーブルは7月初旬までクローズとあった。ちょっと残念、7月になったらヨーロッパ他国の観光客が来ちゃうかも・・

- 人の集まりは10人までは引き続き全土で継続

- 公共交通機関、飛行機、船、駅構内、空港内では11歳以上はマスク着用必須。パリ市/近郊の公共交通機関ラッシュアワー時の乗車は、引き続き勤務先の出勤証明書必要または医療や家族の緊急案件以外のみ。

- 国境は引き続き閉鎖中だが6月15日頃にオープン予定

- コロナのトラッキングアプリが利用可能に(1m以内、15分以上 感染者に接触があった場合にアラートが来るシステムだから私には必要ないかな・・)

 

朝 外にでて わっ♡ と思ったのがカフェのテラス

f:id:tomateo:20200602184749p:image

出勤前にカフェを一杯飲んで出かける人が多いので早朝からあいている。

そんな人々は、普通ならカフェ内のバーで立ち飲みだが、パリは現在のところ室内の飲食は不可なので全部屋外のテラス席。

通常時は、歩道のテラス席は市へ申請の上、18〜104€/m2を支払うことになっているらしいが、今回9月までは申請不要、無料。

歩道はもちろんのこと、デリバリー車用の短期パーキングスペースや公共の広場までテーブルを出していいことになったので「こんなところまで出していいの?」ってくらい目一杯みんな出してましたw。

一応、音楽や騒音は不可で営業は22時までということになってます。

f:id:tomateo:20200602194338j:plain

 

 

今日もパリは夏日より

さあ 走りに行こうと思って天気予報をみたらすでに22度 ゲッ!

それでも気持ちいい木陰ランを満喫。

ただし公園の白い砂地は反射が激しい・・こりゃすぐ焼けそうだな。

終わったあと、喉乾いた・・いつもならここでゴクゴクだけど、これってもうダメだよねぇw

f:id:tomateo:20200602184844j:plain

 

やっぱりパリはカフェがないと様にならんわ。


f:id:tomateo:20200602184756p:image


これでまた一歩、前の生活に近づいた感じデス