とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

すずらんに願いを

残った春巻きの皮にニュテラを入れて揚げるという・・完全に壊れた行為にでているw 

やっぱりファットのあるものは美味しいのよ。

f:id:tomateo:20200501170913j:image


今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 167 178人(+ 758)

死亡者総数  24 376(+ 289   内訳不明)

ICU 4 019人(− 188)

 

厚生大臣より

先日首相から話のあった地区別色分け図(3枚)が初めて登場

1枚目:

緑:ウィルスの蔓延が少ない地域

赤:蔓延が大きい地域

オレンジ:現在どちらでもない

101県(海外領土も含)のうち 赤:35県 / 緑:36県 / オレンジ:30県

あれ? パリはオレンジじゃん?って思ったら

f:id:tomateo:20200501034003j:image

右上に拡大図があって、Ile-de-Franceの中のパリ市内だけポツンと赤でしたw 

f:id:tomateo:20200501034007j:image

オレンジなわけないよね。

  

2枚目:病院(ICU)の緊張度、飽和状態度 を表す

緑:病院の本来のキャパシティの60%を使用

オレンジ:80%を使用

赤:80-161%を使用

f:id:tomateo:20200501034019j:image

そして3枚目は1と2をフュージョンさせたもの

f:id:tomateo:20200501035215j:image

この3枚目の図は5月11日まで毎日アップデートされ、オレンジ部分は最終的に赤か緑かのどちらかに決定される(最終的に2色になる)

首相が発表したロックダウン後の規制を基に、赤の場合はより規制が厳しくなる。例えば、学校は開けないとか、公園をはじめ公共の広場などはクローズのまま等(ただし、厳しくなったとしても100km以内であれば外出証明書は不要で、外出の時間制限もないらしい ホッ

また緑の場合も、各市長の判断で逆に商業施設、学校や公園などを現在のように閉めたままにすることもできる。

 

厚生局長より

- 数字的には良い傾向にありますが、本日も1 048人の新規の入院が発生していること、ICUも7 166人が入院中(うち コロナ患者 4 019人)であり、まだまだ緊張度が高い。

- 先ほど提示された3枚目の図は現在の状況であり、5月11日までに緑の地区が増えるかどうかは皆さん次第。

プレスより質問

- 赤の地域では公共の全ての場所でマスク着用必須となるのか(科学委員会は必須の意見)

>まだ決まっていない。現在のところ「推奨」で「必須」ではない(公共交通機関内、中学高校内は必須)

- コロナ陽性と判断された場合の、検査を受けられる濃厚接触者とは

>現在のところ、テストでポジティブとなった場合の濃厚接触者とは、同じ屋根の下で暮らす家族と仕事先の身近な同僚などが対象で、ソーシャルディスタンスを守って対応した店員や、道で通りすがりに会った知人等は対象とはならない。

- 最近子供に発生している川崎病に似た症状について

>現在アラートがでている国は英、伊、ベルギー、仏。川崎病は まれな病気で通常5歳未満の幼児に発生し、全身の血管に炎症が起きることにより色々な症状が発生する。現在フランスではそれより年齢が高い 5歳から15歳の子供に発生し入院するケースになっている。症状は熱、ひどい倦怠感、下痢、湿疹、結膜炎など。ICUに入院するケースは心臓の筋肉が炎症を起こし最終的に心臓に影響がでているケース。 親が理解しなければならないことは、とても珍しい病気であること、死亡ケースは現在までないこと、治療薬はあり完治する疾病であるので、疑われる症状があれば必ずすぐに受診すること。コロナウィルスとの関係性については感染中に発生するのか、感染後のリアクションであるのか不明の状態で直接な関係にいついても調査中。



今日のトレーニング:

曇り 9 度(feels like 8度) 

風速:13 km/h   湿度 84 %  

シューズ:ライバルF

f:id:tomateo:20200501170838j:image

このくらいのペースだとゾーン3で走れるんだわ

前はそれでも無理だったから進歩しているとは言えるw コツコツ続けた縄跳びの成果かもww
f:id:tomateo:20200501170842j:image

 

今日5月1日はメーデーで(一応)祝日です。

この日、フランスでは幸運をもたらすという「すずらんの花」を贈りあう習慣があります。

普通なら今日一日は街の中が すずらん売りのスタンドばかりなのに・・ね。

今日はだれもいないよ。

一昨日スーパーでみつけた。やっぱりフランス人にこれは欠かせないらしい。

特に今年ww

f:id:tomateo:20200430202625j:image

世界に 早く普通な日々がもどりますように!

もうこれしかないでしょ。