とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

気をつけよう 1

f:id:tomateo:20211211213203j:plain

試験週間が終わって年末のバカンスに入ったボーイズ

韓国スーパーで久々に薄切り肉を調達したら、シェフ次男による創作豚どんランチ(目玉焼きの白身が嫌いな人w)

f:id:tomateo:20211218163722j:image

 

で、いつ(デルタの)ピークくるん? 

ボーイズの近所の幼なじみ達とか、会社の同僚の娘とか、もうまわりで若者の感染者がどんどんw、ホントに気をつけないと(ってかどうやって?wな感じ)

🇬🇧も大変そうですね。

ボーイズによると、年末のサッカーのプルミアリーグの試合がここにきてどんどん延期になっていることで感染拡大具合が深刻だってことが伝わってくると言っていた。年末の盛大なちゃりんちゃりんがキャンセルだものw

年末のザワザワ具合は去年のデジャ・ビュ。

クリスマス前に対岸のお隣が大騒ぎになり →クリスマス休暇でヨーロッパ中で人が大移動 →🇫🇷では年明けに 小さいオー が大反乱になるっていうシナリオでしょ。アルファもデルタの時も英国の大体1〜2ヶ月後に同じ状態に陥ってたから専門家でなくてもわかる流れw。

そしてついにお隣からこちらへの入国は、特別な理由による仏国籍人、その婚姻者と家族のみとなった。この規制が今日の0時から開始だったので昨日はイギリスからのユーロスターが長蛇の列だったらしい。パリから2時間ちょっとで、列車を降りて地上に上がった途端にそこは赤いポストと黒タクシーの🇬🇧、あのマジックのような感覚を再び感じられるのはいつのことやら・・。

そのそれにしても去年に引き続きクリスマス休暇前に、周囲から疎ましいがられるシチュエーションでちょっとピティ、でもこんだけ広がってるから 先にタラップから脱出、お先に ってことになるんでしょうねw

f:id:tomateo:20211218151401j:plain

 

フランスでの重症化するリスクのある5〜11歳の子供へのファイザーワクチン開始は実際には12月15日から接種開始だったようだ。濃度は大人用の1/3、薬のボトルは間違えないようオレンジ色、2回目接種は1回目から3週間後。

大人の3回目ワクチン接種については、一時混乱していたけどあっという間に各ワクチンセンターで打てるようになった。予約が必要な一般医や薬局ではファイザー、ワクチンセンターではモデルナ。一時ぜんぜん聞かなかったモデルナが大幅に巻き返しているのはファイザー が足りないせいだろうか。先日のニュースでは専門医が、モデルナの3回目は半量で良いと言っていたけど・・どんどん情報が変わるのでよくわからない。

私はかかりつけGPから連絡があって今週3回目接種完了。ワクチンセンターで取った予約が1月中旬過ぎだったので、3回目接種前にサニタリーパスが切れることになりヤバいと思っていたが無事パス受理。もうパス確保だけのためだけに接種している感じ💦

3回目接種の副反応は この年齢のためか 注射場所の腕が痛いだけw。

 

先日のスタバ休憩、店内利用はレジでサニタリーパス提示必須のため名前言わなくても書かれてたw(サプライズでひらがな表記w) 

f:id:tomateo:20211218163219j:image

個人情報もなにもあったもんじゃないわww

 

昨日 首相の緊急会見あり。

クリスマスから新年の集まりについての厳重な注意事項に加えて

ー 仏でのオミクロン感染者は現在数百人程度(ここの所の1日平均6万人の新感染者はまだデルタってことになりますね)

ー 早ければ数日から1週間後に(デルタの波に加えて )オミクロンの大波がくる

ー 3回目のワクチン接種は、2回目接種から4ヶ月後に短縮(現在は5ヶ月後から)

ー サニタリーパスはなくなり、ワクチンパスとなるとのこと。今までは、長距離列車/飛行機、レストラン/カフェ、美術館や映画館などの文化施設、展示会、ジムを含むスポーツ施設などの利用は、ワクチン未接種者は24時間以内のPCRまたは抗原検査の陰性証明提示が必要だったけど、1月3日からワクチンパスオンリーのみ許可ということは、コロナの陰性証明書は有用性がなくなるということになる(マッハの速さでこの法案通過中)

 

外務省からもメールが・・

ふ〜ん・・フランス から入国はまだ3日でいいんだ・・

いつもちょっとずれがあるけど大丈夫かな?

f:id:tomateo:20211218160020j:plain

 

今週のトレーニングメニュー:

<感覚の段階の目安>

レベル 1:ウォーキングのレベル

レベル 2:ウォームアップ/ ダウンのレベル

レベル 3:ウォームアップの終わりの頃、すなわちずっと会話しながら走れるレベル、このまま数時間でも走っていられると感じるレベル(トレーニングが終わったあと、やや疲れを感じるくらい)

レベル 4:結構息が上がり、走りながら会話を続けることができないレベル、トレーニングの終わりの方には息が切れる(トレーニング後には疲れたと感じる)

レベル 5:6分〜20分の間やっと走れる速度、呼吸に余裕はなく息切れするレベル

レーニング 1 感覚レベル 4強 で 45分

f:id:tomateo:20211218211017j:image

スピードは置いといてw このメニューは安定して走れるようになってきた。

 

そして今日:

一応ワクチン2日後なので所要時間が短い方のメニューで

レーニング 3    徐々にスピードを上げていく感覚のWUを 10分 → 感覚レベル5で10分 → レスト 感覚レベル2で5分 歩きが入ってもよい → 2回目 感覚レベル5で10分 → 感覚レベル2 でダウン 5分

 

走ってて無駄にバタバタしているのがわかった。

ホントに速く走ろう系は苦手〜(笑)

f:id:tomateo:20211218205525j:image
f:id:tomateo:20211218205521j:image

ゾーン5が少なくてこれみるともっといけそうだけど、1本目は途中で一瞬止まってしまったほどキツかった。

ボーイズと参加した10kmレースの時はなんだったんでしょう??ww
f:id:tomateo:20211218205518j:image

 

今年も、たった1つだけどフォアグラ仕込んで・・

f:id:tomateo:20211216142304j:plain

こんなコロナの状況でも去年とは違って世間は結構明るい雰囲気。

今日はひっさびさの太陽で、寒かったけど気持ちよかったこと。

f:id:tomateo:20211218205529j:image

もうすぐ 多くの人が一年で一番楽しみにしている時がやってきますね。