とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

大統領からのメッセージと今日のロング

フランス、余裕で3000人を超え、毎日500〜600人単位で感染者数が増えているわけですが、12日の木曜の夜にマクロン 大統領からのスピーチがありました。

総人口の80%がライブ放送でこの声明を聞いていたとされています。

 

翌朝メールをあけたら在フランス日本大使館より 深夜に内容をまとめたメールが届いていました(お疲れ様です)

f:id:tomateo:20200313183149j:plain

大使館がまとめた大統領のメッセージの内要は以下の通り:

(1)最も脆弱な人々の保護
・フランスは感染拡大の初期段階に過ぎない。
・国民の健康が最優先。科学に対する信頼に基づく行動が重要。
・病院の受け入れ能力を大幅に拡大するための措置を取る。
・全ての70歳以上の高齢者、慢性病患者、呼吸器系疾患患者、障害者に対し、可能な限り自宅待機を求める。

(2)感染拡大の減速
・3月16日以降 新たな指示があるまでの間 保育所、小中学校、高校、大学は閉鎖。

  医療関係者が仕事を続けるための保育手段を確保する。

  企業に対し、テレワークの促進を推奨。
・市町村議会選(3月15日及び22日)は、投票所の感染対策を行った上で予定どおり実施する。
・公共交通機関の運行は継続。全国民に対し、移動は必要最小限度にするよう呼びかける。

政府より 集会を可能な限り制限する措置を発表予定。

(3)経済対策
・困難な状況にある労働者、企業を守るためあらゆる手段を取る。

 部分的失業制度(ワークシェアリング) を導入する。

 自宅待機を余儀なくされた従業員に対し政府が補償する。

  証拠書の提出・手続・追徴金なしに全ての希望する企業が3月分の納税を延期可能。
・欧州は連携して対処すべき。欧州中央銀行(ECB)は更なる措置を取る必要。全ての欧州各国は企業活動を支える措置を取るべき。

(4)国際社会の連携
G7、G20の役割に期待。明日にでもトランプ米大統領と電話会談しG7での特別なイニシアティブを提案する。
・妥当と判断される場合には国境封鎖措置が取られるであろうが、実施するなら欧州レベルで行うべき。

 

もう一度マクロン のメッセージを聞き直し、以下補足EU、経済関連、企業への補償などの内容に関する詳細は割愛してます)

- 冒頭で「Covid-19の現状は、多くの人々には感染しても危険度が少ない」とまず念を押す

- 今回発令の制限については、大使館にある「3月16日以降」という日付はなく「次の指示があるまで」と言っているので今のところ無期限の制限

- 自宅待機の対象には糖尿病や呼吸器系疾患に加えて、具体的に肥満症とガンの病名もあげている(ガンについては治療中または治療直後の人々だと思われる)

- 大使館の内容にも明記されているが「現在のフランスの状況は初期段階にすぎない」ことをとても強調

- 問題は次の第二波。感染者数は今より少なくなると思われるが、より若い人にも強い症状が現れるようになると思われる。それに備えて医療施設の準備をしておかなければならない

- 学校閉鎖は子供の安全のためでもあるが、症状なしの若者による感染の拡大を防ぐためでもある

- 現時点で国境は閉鎖しない、重要なのは感染多大な地域とそうでない地域の交流を減少させること(ただし必要となった時は可能性あり)

- 医学生と最近退職したばかりの医者や医療関係者も治療に動員開始

- 急を要さない治療や手術を含め軽度から中度の方の治療は後回しになる

- 全ての医療関係者、医学生、消防救急隊(公園で走っている人たち w)にエールとその働きを褒めちぎる(大切だと思う)

- 今回の急で大きな医療体制の変化は学ぶことが多く、それによって医療体制がより強くなる結果になる

- 頻繁に石鹸やアルコールジェルで十分に時間をかけて手をあらいましょう / 挨拶は体の接触なしで / 人と話す時は 1m 距離をあけましょう・・この簡単な行動があなたの命を救います

- 小さい子供がいる医療従事者が周りにいたらその人たちが働きに行けるように助けましょう

- 企業には従業員ができる限りテレワークできるような状況にすることを強く期待します

 

この岩礁(難関)を乗り越えるためには、独自に(ソリテール solitaire)でなく、その逆の 団結(ソリデール Solidaire)して対応しなければならない。「Je( I =私)」の一個人単位で考えず、常に「Nous(we=我々)」として考えなければならない。(うまく訳せませんけど、この文章は美しさとそのメッセージの強さに個人的にとても印象に残った。しかもちゃんと韻を踏んでたりするw)

そしてこの機会に、年代を超えた国全体の新しい「ソリダリテ(連帯)」作り上げることをみなさんに期待します。

 

PS:

・経済系の話の中で、G7の現総議長であるMr.Tに向けて直接メッセージを発信『この危機は世界的なものであり、世界を分けることが解決方法にはならない。「共に」素早く正確に問題を見据え、そして「共に」行動しましょう』をアピール

・昨日 人の集まりの制限が1000人から100人までになりました

・症状があったら15(救急消防隊)に連絡というガイドラインの指示になっていますが、もうパンク状態で電話はつながらないそうです。そういう場合は一体どうしたらいいのやら・・

・アルコールジェルは今週月曜より、各薬剤師が調合し販売して良いことになったので 一度にたくさんは買えませんけど不足は感じなくなりました(価格規制で一律 100ml=3ユーロ)

・昨日スーパーに行ったらトイレットペーパーが品薄になってました。乾燥パスタもですけどパスタはイタリアがあの状況になってから品薄だった

・企業のテレワークが早速開始されていますが、うちの夫の会社などもそうですが、従業員が多い場合、一度にアクセスすることでサーバー破綻が起きないかなどの確認やらで大変。テレワークでも時間差アクセスになるかも。そのために連絡網は携帯のアプリだったりするわけだが機密案件もあるわけでWhatsApp(日本のラインみたいなの)は使用できないわけだったりとか・・・まぁ少しずつですね。

             🌸  

 

今日のトレーニング:

曇り時々雨 11度(feels like 8度) 

風速:16 km/h    湿度 80%  

シューズ:ペギー T2

メニュー:ロング  先週の 2時間30 以上を目標に

f:id:tomateo:20200314205740j:image

お天気の状態も加わってか ランナーも今日はほんとにまばら、

長男が45分つき合ってくれたので おしゃべりしたりで気が紛れました。

バイバイしたあと早速 補給 w

まず手始めにアントワンおすすめのシリアルバー系から・・

>無理w 食べた途端にむせる 

いくら人が少なくても、このご時世走りながら 咳してると目立つww

一応 2時間45分 で終了
f:id:tomateo:20200314205743j:image

先日のヒヤシンスの芽が もう満開の花畑になってました。

ものすごーくいい香りで、しばし深呼吸してアロマセラピー状態。
f:id:tomateo:20200314205747j:image

家についたら厚生省から速報:

Cortisone(コルチゾン)とAnti-inflammatory(抗炎症薬)はコロナの症状を隠しながら、重症化させるそうです。解熱鎮痛に使われる抗炎症薬としてはイブプロフェン、アドビル、ニューロフェンなどの商品名がこちらでは一般的ですがそれは摂取するな・・と。

解熱鎮痛剤は Paracetamol (パラセタモール)を使いましょう 

ということでした。