とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

私目線でのここ数日の動き

3月23日 

20時の首相のスピーチの後、深夜近くにアップデートされた外出証明書が配信された。

翌朝一番でバゲット買いに行く(こちらのパン屋は通常朝7時ころから営業している

昨日までの外出証明書でもまだ大丈夫だろう と日にちを変更して出かけたらチェックにあい、新しい用紙を使用するよう 厳重注意w

 

そこで思い出したのが罰金、調べてみたら、

前回リポートした私の「一気に金額1500€」に間違いがありました。

- 初犯が135€、45日以内に支払がなされない場合ペナルティーが付き、金額が375€に上がる

- 2回目の違反は1500€、15日以内に支払必要、裁判所から呼び出しがかかる軽犯罪扱い

- 3回目からは3750€、支払期限は30日、裁判所から呼び出される重犯罪扱い

初犯の場合の支払方法は、

・クレジットカードによるネット払い

・違反金支払用の特別切手による支払い(タバコ販売所で入手可能 あー それでタバコ店も営業可能なグループに・・と 謎が溶けた)

・小切手による支払い(所定税務署当てに郵送)

・最寄りの税務署窓口での支払い

 

そして、こんなご時世にもまだ悪い人はいるみたいで、

- ニセ警官に気をつけましょう

- 罰金の現金でのその場払いは絶対にありません

- それっぽいIDをチラつかせても検問で私服警官はありません

(あぁもうホントにイヤになっちゃうね)

  

同日付で 新しくなった特例外出証明書の個人的リマーク

・出生地と外出時間の記載要(鉛筆不可)

・運動が目的の場合、

 1日1時間限度、自宅から1キロ以内の範囲、個人単位での運動に限る。

 複数での散歩は同居人のみ許可(もちろん1m以上厳守)、またはペット連れの外出。

・「裁判所または行政からの呼び出し」項目が追加

(なんでこの項目が新しく加えられたか疑問だったけど、罰金の詳細を調べてわかりました w)

 

そして、こんなに規制が厳しくなっている中で、私的には「自宅1km以内の範囲」がどうも曖昧で心配だったのですが、こんなツールが出てきてはっきりわかるようになりました。

住所を入れて、赤丸がでてくる範囲ならOKってことです(あー スッキリ)

f:id:tomateo:20200326154234j:plain

3月24日

厚生大臣のコロナテストに関するSénat議員会 実況中継を聞く

フランスでは症状がある人について、現在約5000件/日のPCRテストが行われているが、今後2週間以内に、症状がない人も含めた20 000〜25 000件/日のテストを準備中。

それに加えて、他の方法として血液検査で行うかも検討中である。PCR検査の目的は感染しているかどうかの確認のみだが、一度感染した人も免疫ができていなければ再感染する可能性があるからで、血液検査では血中の抗体を検査し、ウィルスに感染し免疫を獲得しているかどうかを調べることができるためである。

 

3月25日 

マクロン 大統領が一番感染の激しい地域アルザスなどを含むGrand Est)を訪問し、いつもの20時に 軍隊がパーキングスペースに作った野営病棟前でスピーチした。

f:id:tomateo:20200327040352j:plain

 

- 一度に6人の重症患者を運べる軍の感染患者専用輸送機を利用し、病床に猶予のある他の地域に随時運搬中。同じ様な輸送列車も準備中。 

- 感染者が増加してきたインド洋のフランス領土諸国に医療軍艦などを配置手配

- イラク常駐のフランス軍は一時撤退

- 今後大規模な医療改革を約束

- 医療従事者には特別手当を約束

- 警察、Gendarmerie国家憲兵隊)、軍隊への感謝と激励

(フランスって、パリの消防隊もそうですけど軍直属の組織が多いです。このGendarmerieも国防省の管轄下で軍の組織で一般の警察とは異なる軍警察、普段デモとかに対応するのはこの人達、今回の検問ポリスもこの人達が多い)

 

スピーチで個人的に印象に残ったのは、

「余裕があった数週間前にはイタリアの重症患者をフランスも引き受けていたが、同様に今回30人近くの仏人重症患者を引き受けてくれた近隣諸国 ドイツ、ルクセンブルグ、スイスに感謝。

C'est la vrai l'Europe  (This is the real Europe・・)」

(そうもってくかー、上手いね と思うが、最後の一文はとても響いた)

そして

この戦いの第一線に医療従事者、第二線に食料/日用品関係者に感謝と敬意を送り、そしてその次の第三線で戦っている「 Mes chers compatriotes(親愛なる同胞よ!)・・

に 何を呼びかけたかはもう言わなくてもわかりますよね。

 

3月26日

入院患者数 13 904人(昨日 11 539)

蘇生室に入っている重症患者数 3 375人(昨日 2 827人)

24時間の死亡者数 365人(16歳のパリ近郊の患者含)で過去最悪

 

たった2週間前までは合計感染者数が 1 784人だったのに、3月25日付では 25 233人になってしまいました。

f:id:tomateo:20200327040427j:plain

3月31日期限のロックダウン延長は必須でしょう。

おそらく明日(27日)にもマクロン のスピーチがあり、引き続き追加5週間の延長は確実と思います。

 

ネガティブな内容ですみません。