とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

バカンスの次は・・

週末はスポーツクラブ開催のエクササイズ ライブはない。

ちょっと寂しいが、昨日と今日と明日は全く同じの生活の中で、唯一「ウィークエンドを感じる」みたいなものだ。

 

こちらでは、2月の冬休みと4月の春休みは、行楽先が混み合わないように全国がABCの3ゾーンに別れて時間差で休暇がやってくる。

(こんな具合に・・    お借りしました)

f:id:tomateo:20200406004211j:plain

今年は、ゾーンCのパリ地区は4月20日までが春休み、Bゾーンは4月27日まで、Aゾーンは5月4日までという具合に。

このバカンスの規制外の要件で人々の移動が発生するところに、次に来るのがイスラム教徒の断食月ラマダン」、今年の期間は2020年は4月23日〜5月23日。

フランスにおけるイスラム教徒人口は約570万人(総人口の約8%)

そのラマダン、私が思いつくだけでも・・・

- ラマダン中は日の出から日没までの時間は飲まず食わず

- 夏時間だから日没が遅いよー

- 神への献身と奉仕のための修行で食欲を絶つほか、そのほかの禁欲も

>普段のように日中働いていれば気がまぎれるでしょうけど、自宅待機で飲まず食わずは余計につらそー。イライラがマックスは間違いなし。

- 人へ会いに行く行為がよい行いとされているため積極的に会いに出かける

- 人へ会いに行くというのはモスクでの礼拝やお祈りを終えた夜の時間が多い

- 極め付けがラマダン明けのお祝い、翌朝早速モスクに行って集団お祈りし、親戚や近所が集まって大勢で食事

>これらロックダウン中は全然ダメになりますが、より厳しく取り締まるために いよいよ夜間〜早朝外出禁止令発動かもなんて思ったり。

マクロン は各モスクの指導者と連絡を蜜にして、まずはあちらで対策を考えていただき、教徒に諭してもらうのが効果がありそう、もう進めているでしょうけど。

 

今日のコロナ系アップデート:

感染者総数 89 953人(+ 7 788)

(週末は検査数や結果数が鈍るので目安のみにしていますが、今は7000〜1万人が毎日新しく感染しているのは間違いない感じ)

死亡者数  7 560人(+ 1 053) 

ICU 6859(+ 140) 

  

- ウィルスの感染経路を追跡するためのスマホ用のアプリを検討中。

Bluetoothを使って近くにいた人を感知、記録。感染した場合にその記録を使ってその感染者と接触した人を追跡、濃厚接触した人を確認できるシステムらしい。

- 昨日の日曜は全然ロックダウンが守られていなかったみたい。

というかそれぞれ制限は守っているでしょうけど人が ですぎた感じ。

「今、気を緩めている場合ではない」と内務大臣

ニュースをみていると近隣諸国もそうだったようなので、やっぱりヨーロピアンは太陽の魅力に弱いなあ。

- スマホ用デジタル版の外出証明書でました。

今朝早速これで買い物に出かけたらチェックにあった。

スキャンでピピピはお互い距離を保てていい。

大概ポリスがチェックの対象しているのはまず第一にランニング系の人、その次にウォーキングの人なんだけど、「私はなんで頻繁に?」と思ったら、いつも走っている格好のスポーツウエアで出かけるからだわw。

f:id:tomateo:20200406193950j:image
f:id:tomateo:20200406193803j:image

 

 

ボーイズに「人生こんなに毎日パウンドケーキを食べた記憶がないわー」と言われるほどになり、私もやや飽きてきた。

皆やっていることは同じなようで、以前品薄だったパスタとかは十分すぎる程に品物が戻ってきたけど、今度は小麦粉、卵をはじめお菓子やパン作りに必要なものが品薄です。

f:id:tomateo:20200406011012j:plain

スーパーも毎回同じ場所なので飽きてきたところに、オーガニックのスーパーが面白いことに気がついた。並んで入るし、店内に長居したくないこともあり、行く時はセクションごとにクイック集中観察。

先日 豆セクションで面白いものを見つけた♡

f:id:tomateo:20200406011407j:image

「あずき」なんて売ってるの知らなかったなー 

初めてのコロナの恩恵w

白インゲンはちょっとアイディア浮かんだし・・・

 

今日のヨガメニュー:

YouTube Liveもでてきたよ。

Instaに完全に負けてたもんね。

f:id:tomateo:20200406142011j:image

 

どうです この充実度w