とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

ワクチン戦略変更と膝のPRP

5月3日でロックダウン緩和の第一歩、10km制限がなくなり自由になりました。

街の雰囲気も一段明るさ上がった感じで、もうこんなのとも後10日ほどでお別れか・・・

f:id:tomateo:20210507033012j:image

あちこちのカフェやレストランで、テラス席の準備が忙しそうだ。

新感染者数も2万人に近づいてきた

f:id:tomateo:20210507033116j:image

そして、ここで政府よりワクチン戦略を急遽変更のニュース

今までは重症になりやすい高齢や脆弱な人から優先接種で、現在55歳まで接種可能になっているが、今後はウィルスの循環を少しでも減少させるという目的と無駄に捨てるワクチンを有効に使うため、来週水曜日の5月12日から「すべての成人(18歳以上)」が接種可能になるとの発表(55歳以下はmRNAですから残ってるアストラ使用目的ではなさそうだ)

うちの次男ももう接種できるってことになる(予約が取れればだけどw)

 

 

 

仕事の方は、秋冬のコレクションの注文が入りだし、めちゃくちゃ忙しくなりました。

詳しい注文内容はわからないけど、オーダー表にあるアルファベットでわかるw

CN、どんだけ注文してくるんだか・・・

コロナ渦で一人勝ち組であることがわかる。

その次は同じ国なんだけど一応区別してほしいTW

イスラエルとかもあるぞー、USも結構、ロシア普通、EUは全然ダメじゃん。

JPは思ったよりあって、なーんだそんなに景気悪くないんじゃん?という印象。

 

 

昨日はDr. Bを受診してきた。

もちろん膝がイマイチだからです。

f:id:tomateo:20210507033139j:image

診療所に入る早々

Dr.B: 〇〇コ〜 顔が ça va pas 〜!(サバパー) でダメそうじゃん。

私:コルチゾンの注射から1ヶ月すぎたけど、だんだん良くなっていることはあるんだけどめちゃくちゃ遅い、毎日1ミリくらい。今やっと連続で1km走れる感じw だけどまだ危ない。

どうなってんの? それと痛い場所が移動した感じ、今は膝の裏側全体で関節が強張った感じ。

Dr.B: うーん、とりあえず触診とエコグラフィしてみましょう。

腫れとかないし、関節内もドライで良好だけど、痛いところはココでしょ?

私:そこそこ、あれっ?移動したと思ったけどやっぱり前からと同じところが痛い。どうして痛いの?

Dr.B: 損傷した半月板が周りの組織に炎症を起こさせてるからでしょ。

私:もうこうなったら アレ しかないでしょ? 予約しようかと思って・・。

Dr.B: 触診やエコの結果ではPRPするのに問題ない状況だし、今日次の患者までに時間があるからできるよ。直ぐやる? 鎮痛炎症剤とかは飲んでないでしょ? 最後に走ったのいつ?

私:走ったのはワクチンの前だから6日前、薬は飲んでない・・・やるわw 

(腕から血液を採取して遠心分離器にかけて待つこと10分くらい)

Dr.B: 普段から食事の内容のいい人は血小板を濃縮したプラズマの質もよく成長因子も多い、一定の血液から採れる量も多い。 

ほら、採れた、質は見た目ではわからないけど量は多めなのでたくさん注入できるわw。日本人は大体バランスの取れた食事しているから大丈夫だろ?

私:おー 黄色い液が半分くらい上にある。今日するってわかってたら2週間くらいすごく気をつけたのに・・そのくらいで変わるかどうか知りませんけどw

Dr.B: ではまず外側から1発目

私:普通に痛い、まぁコルチゾンやヒアルロン酸の注射と同じくらいだ。

Dr.B: 次は半月板の痛いところと、その周辺や軟骨近くに2本くらいいくわ。すまん、これは結構痛いと思うw

私:アイアイアイアイアイ・・・ (イタタタタ・・はフランス語だとこうなる、で冷や汗)

Dr.B: ハイ終わりー 運動は10日後くらいから・・

私:あー めっちゃ痛たかった・・(と、目を開けたらDr.Bが、私が気絶でもしてないかと様子伺ってたw。注射には強い方だけどこんなに痛いのは初めてかも)

ランニング10日待つのは了解、スーパーとかの食材の買い物はいいの?

Dr.B: 3日くらいの間、腫れ、痛みが続くと思う。それらの症状が傷んだ組織を元通りに直そうとする自己治癒力なんだから、痛くても抗炎症鎮痛剤や冷やしたりしない。痛みが我慢できない場合はパラセタモール系のみを飲んでよし。

1ヶ月後くらいに痛みの具合や経過をメールしてください。もし効果てきめんならこのまま、少し良くなったと感じるなら2ヶ月後くらいにもう一度やろう。

スーパーはオッケーだけど2、3日は歩けないと思うよw 待合室で休憩してから帰ってもいいよ。

私:コルチゾンの注射のときも家まで15分くらいゆっくり歩いて帰ったから大丈夫かと思う。

 

と、診療所をでて100mで痛くて歩けなくなりました(笑)

Uber呼んで無事帰宅したけど、帰宅時にはもう階段も上がれないくらいww

膝がまっすぐ伸ばせない、寝る前にパラセタモール飲んだけど夜も動かすたびに痛かった。

翌日の今日も膝がまっすぐ伸ばせず、普通に歩けないのでUrberでビップ出勤です(ahaha)

 

さてさて、10日後の効果のほどが楽しみだなぁ

f:id:tomateo:20210507033201j:image

ということでしばらくランニングは、またお休みとなりまする。
f:id:tomateo:20210507033208j:image

歩けるようになったらMy 公園でも行って、他人のランニングフォームの評価でもしようかな?

 

他人のフォームの悪いところは良くわかるんですわw