とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

4つ目の波

ということで、フランスは第4波に突入しました との政府からの発表です。

f:id:tomateo:20210723153027j:image

昨日の1日の新感染者数は21909人w、ここ1週間で150%増加する加速度ぶりはコロナが始まって以来の記録だそうだ。

ICUは868/5000床だが、重症者が1週間前と比べて33%増しで、ここのところずっと下がり傾向だったのが、初めて上がった。

f:id:tomateo:20210722123428j:plain

先日のマクロンの発表でも「この戦いはまだ来年の前半までも続くのは必須」と言っていたので覚悟はしていたけど・・早すぎ〜 onz

 

今のところ急速に感染拡大しているのはバカンス地域(観光客の多いパリも含まれてますけどね)県のそれぞれの判断で屋外もマスクが再必須になったり、飲食業は23時までの営業となった場所もある。

f:id:tomateo:20210721123009j:plain

 7月21日から文化施設とスポーツクラブ・プール等のサニタリーパス開始が始まった。

各施設はQRコードチェックアプリと臨時チェック要員を増やして臨んだところが多かったが今のところ順調そうだ。

エッフェル塔など主要観光地では、抗原検査のテントを入口付近に用意し、サニタリーパスがない人やEU以外の外国人観光客向けにその場テストをやっている(外国人は検査代25€。TVで見ていると米国人とがワクチンは済ませたけどQR証明書がないとか、身分証明書もってないとか、ロシアのスプートニックワクチンはEU内では認められていないから証明書があってもテスト要とかなどで問題になっている人が多いみたいだ)

スポーツジムに毎日行く人は多いと思うが、ワクチン接種後2週間が済んでいない人は、PCRテストを2日置きに受けながら通うことになる。今は検査が無料だからまだいいが有料となる10月からでワクチンを受けたくない人はどうするか・・・と迷っている人が多いみたいだ。

 

規程がどんどんモディファイされてどんどん変わる変わる・・ついていけないw。

一昨日に首相と政府のスポークスマンより規制の変更あり。

- ワクチン接種完了者についての濃厚接触ケースの場合の隔離条件に変更

ワクチン接種完了者が同居の家族以外で濃厚接触の可能性がある場合、PCR陰性の場合は隔離不要。

f:id:tomateo:20210722125032j:plain

同居の家族内での濃厚接触の場合、

PCRをその日と7日後に行い、陽性ならもちろん7日間の隔離

陰性の場合は、バリアージェスチャーを守って、リスクがある人達との接触を避けて通常生活(バリアージェスチャー守っていればDay0から2回目の検査の間も出勤とか通学とかしていいってことみたい?w)

 

- 飲食業のサニタリーパスで違反の場合、当初は業者側は45000€の罰金だったが、20日付けで1500€に変更、もし3回違反した場合は上限9000€の罰金に禁固一年・・・って💧

お客さん側は135€の罰金(ここ1週間程はお試し期間で罰金制度はなし)

飲食業側のサニタリーパス確認は、身分証明書のチェックは不要となった(飲食業は警察じゃないんだし、負担多すぎだよね。身分証明書は警察がランダムでチェックするらしい。飲食業や、まだまだ大問題のクラブ/ディスコ経営の側の人なんかは、頼むからみなさんワクチン受けてください、もうワクチン義務にしてほしいと・・という意見の人も多いようだ)
f:id:tomateo:20210721123037j:plain

- 12〜17歳のサニタリーパスのチェック開始は8月30日からだったのが、7月21日付で9月30日からに変更とのこと、また通学にはサニタリーパスの提示はなし。

罰金の実際の取締りは来週あたりから始まるようだ。

f:id:tomateo:20210722031733j:plain
 

長男からメッセージ:ESSECから接種義務となっている11種類のワクチンの日付と 証明を添付しろときた。

>え? コロナのもあったりしてw?

長男:ないよ、でもコメント欄に「帰仏次第 接種予定」と書く予定

改めて本人の保険手帳を確認してみたら11種類のワクチンは接種義務で結構多いんだわ。医療関係者にコロナワクチンの接種義務になったとき、労働大臣が「他の接種義務のワクチンの中にコロナワクチンが入ったということです」と淡々と言っていたのを思い出した、そういうことか。

11種類の接種義務のワクチンは:

ジフテリア破傷風、 ポリオ、ヘモフィルスインフルエンザ菌 B型

百日咳、B型肝炎、麻疹、流行性耳下腺炎

風疹、C群髄膜炎感染症肺炎球菌感染症

 

小児科に言われるままに接種させたけど結構たくさんぶち込んでいたんだわ。

生後4ヶ月くらいから息子2人とも市の保育園に入れてたので接種義務のワクチンしてないと預かってもらえなかったし・・・

義務のワクチン拒否して罰則はないけど、普通に集団施設の仲間入りができないっていうルールはこのもうずっと前からあったんだ・・と気づく。

 

周りで2回目接種の後、副反応がひどかったという人達の話を聞くと、パラセタモール系の解熱鎮痛剤(日本だとタイレノールなど)を飲んだらすっとみるみるよくなったという人が多い。接種センターでも、症状がなくても2日間(こちら通常1000mgを6時間間隔)飲み続けた方がいいと言われた人も多い。先日も「あ〜副反応がきた〜」(発熱、悪寒など)って言っている人にパラセタモール飲んでみたら〜?ってメッセージ送ったら「ほんとだ。直ぐ治った!」って返信きたり・・・ってことから個人的に思ったのが、今後「あれ?なんか感染した?」って思ったら、まずパラセタモール系飲んどけばいいんじゃないの?ってこと。去年のコロナ当初のころ、こっちではコロナ対処でパラセタモールが売り切れになったことあったじゃんね。やっぱりなんらかの効果があるのでは?・・・と思った次第。(これは私の勝手な判断なのと、アスピリン系やイブプロフェン系の抗炎症剤は禁忌なのでご注意を!)

一昨日、喉が痛くて「やっば〜 明日は検査か?」と、とりあえずパラセタモール1000mgを飲んで寝たら朝治ってたw。ホッ

 

バカンスまであと7日 🏃‍♀️