とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

チャリ通勤はじめました

今日からもう一段階規制緩和が進み、もうほとんど普通の生活に

感染者数は本当に順調に下がっています

f:id:tomateo:20210610035208j:image

ー 外出禁止令の時間帯は昨日まで21時だったのが今日から23時〜朝6時に

ー カフェ / レストランの室内での飲食が可能となり、屋外テラスなんかではとてもサーブできませんという星付きや高級レストランなどは、あえて今日まで営業を待ってましたので、これで全ての飲食業が営業開始です。

とは言っても室内はキャパシティー50%まで、テラスは100%使用可能。1テーブルは6人まで、

f:id:tomateo:20210610033923j:plain

QRコードをスキャンまたは筆記で連絡先を残す必要あり(ワクチン接種やPCR検査の結果の提示は不要)レストランで食事したら23時までに帰宅は普通キツいけど21時よりはマシです。

 

ー スポーツジムがやっとこさオープンです!!

今朝6時から早速ジムを使用した人がたくさんいたとかww キャパシティの50%まで、15分ごとに換気、エクササイズ器具使用中はマスクを外していいが、終わったらすぐに着用して、機械を殺菌要。

 

ー 1000人以上のスポーツイベントや展示会などはいよいよサニタリーパス(ワクチン終了証明、PCRテスト陰性証明、6ヶ月から15日前までのコロナ感染証明)

フレンチオープンテニスの準決勝はこのルールで5000人がナダルを観戦するようです。

 

ー リモートできる職種の100%リモート必須規制が終わったので週に数日出勤開始。夫の会社の場合は7月に週2回、9月からは週3回の出勤必須になるらしい。

 

イギリスが第三波の可能性でまた大変ですね。

新感染者数が1500前後だったのにたった3週間で7500超えになっている。

ニュースによると、イギリス異変型からインド異変型にマジョリティが変わったようで現在は新感染者数の75〜85%がインド異変型。

TVに出ていたコロナ対策科学委員長の話だと

ー イギリスのようにフランスも第四波が秋に起こるでしょう。ただしワクチンが進んでいるので今までとは違う形ではないだろうか

ー 使用している主要ワクチンが違うのでここは比較どころではないか

ー 屋外でのマスク必須の規制は少なくとも7月中旬までは続けた方がいい

 

アントワンのジム、チェックしてきたーw

パリ市によるコロナ対策のチェックはパスしているというので心配はしていないけど、とりあえずこの目で確かめに。

やってみたww

f:id:tomateo:20210610015144j:plain

多分去年の3月初旬以来だから もう少しで使い方忘れているところだった。(運動するつもりはなかったので走らずウォーキングのみ)

 

アントワン:超久々の112km(標高+5500)トレイルは600人中25位で14時間ちょっと(平均時速約8分ちょっと)で、完全なトレーニング不足の割には現在の走力の確認にもなり満足

私:コロナ対策は?

ア:72時間以内の検査ラボでのPCR検査の陰性証明書提出必須。選手だけでなく、ボランティアや運営に関わっている人も提出必要。

スタートを待つ間はマスク必須、スタートから300m過ぎたらマスク外してオッケー

各エイドに到着したらマスク必須、飲み物は各自がコップを持参してボランティアから注いでもらい、食べ物は手渡されるのを待つので選手は自分でテーブルの上のものをタッチしない。受け取ったら速やかに離れて人の少ないところでマスクを外して食べる。

スタートもゴールも途中も応援のサポーターや観客は禁止

コースはUTMBなんかと違い 割と走れる上りが多かったので、80kmすぎから調子がでてきたw

5時のスタート時は大雨で、スタートから3時間は雨の中を走った、それが気持ち的に一番キツかったかな。

私:OMG! パリに降ったアレだ。朝5時からの大雨は久々のレースでも気持ちが沈むね。

ア:20時過ぎにゴールして、村に戻ってシャワーして、カフェのテラスで夕食しながら山をみたら、まだ走っている選手のヘッドライトのつながりが見えて「あぁがんばれよー」と思いながら久々のレースを楽しく走れて感慨深かった。ご飯食べたら列車に飛び乗りパリまで帰宅。

普通翌日はしゃがんだりできないくらい筋肉痛になるけど、今回は全くそれもなく疲れも少ないので非常にうまく走れたようだ。そんでもってレースから3日目の明日知人の30km走に付き合う予定ww

 

今日のランニング:

27度、無風につき 今日も撃沈で 6km(本当に高温に弱い)

 

帰宅時の混み合ったバスや道路の渋滞がいやで、チャリ通勤はじめましたー!

いったいどちらへ?な 様相だけど 職人なので服装はフリースタイルですwf:id:tomateo:20210607123221j:image

通勤は片道40分程度 コロナ後パリ市内に自転車専用レーンが張り巡られたのですが、自転車(電動と人力)に混じって、電動キックボード、スケートボード、ローラーブレイド、時々 速いランナーが混じる専用レーンは結構なスリル。

堤防とは違うけど ↓ 体力的にはこれやってるから大丈夫でしょw(なつかしー)f:id:tomateo:20210607123905j:image

今のところ、チャリで非常に自由度が増した感じデス

音楽聴けないのがネックだけど、十分気をつけて通勤したいと思いますー!