とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

終わったのか?コロナ

朝のルーブルもすっかり暗くなりました(手前のテントはサニタリーパスを持っていない人用のPCR検査所)

f:id:tomateo:20210911135944j:image

エコロジーの一環で8月30日からパリ市内の自動車の最高速度が30km/h制限になった。市バスもタクシーも自家用車も全部です(中心地では絶対チャリの方が速いww)

 

アフガン問題とともに政府を含め国全体のコロナへの関心がすっかりどっかへ飛んでった感じで、イベント事は なんでもありな感じのこちら。シーズン目白押しの展示会やファッションウィークもリモートではなく以前と同様に有人でやる予定、ただし w/サニタリーパス。

- 9月30日から未成年のワクチン対象者(12歳〜17歳)のサニタリーパス規制が始まる。通学には不要だけど、飲食施設の利用はもちろんのこと、スポーツ施設、美術館、アトラクションパーク、映画館、デパートへの入場には大人同様パス提示が必要となる。

- 8月下旬からワクチン3回目摂取がはじまった。現在の対象は、すべての65歳以上で接種から半年経過した人(私がするとしたら時期的には12月初旬か・・)

長男が先日2回目接種を受けたのだけど、3回目接種の人が結構多かったと言っていた。どうして3回目接種とわかるのか聞いてみたら、初回の接種時のように注射前に医者の問診後に接種という流れなのと、渡されている問診票の色が違うのでわかったとのこと(ちなみにうちは全員ファイザーですが、男性チームは接種2回とも注射後の腕の痛みだけでそれ以外の副反応なしでした)

- 長男といえば、USAシスターズから「帰仏したとたんにピザ屋直行とはどういうことだ?自主隔離はないのか?」と質問があったが・・

>日本は8月の時点で感染拡大国のカテゴリに入っていなかったので(過去に一度も入ったことはないですけどね)、日本出国前72時間のPCR検査陰性証明があれば、フランス到着後空港でのPCR検査もなく、ホテルや自宅での自主隔離も不要となってます(ワクチン接種完了済みなら日本での飛行機搭乗前のPCR検査も不要です)

 

- PCR検査といえば、こちらではイギリスは日本同様の検査費用の高さで知られているけど、どうして格段に検査数が多いのかいつも個人的に不思議に思ってた。

先日イギリスから来たクライアントに聞いてみたら、NHSでの検査は無料で、自宅で自分でできるテストもどんどん無料でもらえてポスト投函するとすぐに結果がでるとか・・なるほど・・・。

フランスは現在のところ、ラボでも薬局やあちこちにできた検査スポットは仏の健康保険カードがあればすべて無料ですが、ワクチン接種者数を伸ばす政府の方針上、10月から医師の処方箋がない場合はすべて有料になる予定。

 

先日のハーフマラソンの追加情報:

- 参加者は約25000人だったようだ(コロナ前の2019年の参加者は約4万人)

ハイライトの画像みると普段どおりで応援や女性も多くいつも通りな感じ。

>Best of にはマスクしている人の画像もちょっと入れてるけどあれは主催者側のアピールかと思うw、スタート地点の画像みるとマスクしている人は思った通りほとんどZEROw。ディスタンシアションなんてないし、いつものように(もしかして久々のレースなのでいつも以上に)アドレナリン満々な人々が叫んでるじゃんw(日本人の頭)

でも、よく考えてみると、屋外でのマスク規制はなくなったんだからスタート地点もマクスしなくていいって思う方が普通なのかも・・主催者側が「必須」とできないのも当たり前(フランス人の頭に戻った)

いつもこのように日本人風と仏人風を行ったり来たりということに改めて気づくw

- サイト上の説明で辻褄があわないな?・・と思っていた「スタート時のマスク着用は推奨」だったのに「100m走ったらマスク外していい」とあったのは、マスク対策でなく、マスクしている人はそこにゴミ箱があるので(仏人がよくやる)路上ポイ捨てはせずにゴミ箱に入れてくれっていうメッセージだったみたいだw

- 新コースは比較的大通りが多く、混み合わないように細めの道は避けられてた

- スポーツ省の現在のアウトドアでのコンペティションの制限は依然 「2500人まで」とあるのに、なぜ数万人が開催できるのかおかしいと思っていたが・・

>ランニングコンペティションの場合、ウエーブスタートがそれ以内の人数なら最終的な合計参加者数は関係ないってことのようだ・・w

- 今回は、500人ずつのウェーブスタートで8時半のスタートから始まり、最終スタートは11時15分だったようだ(あんまり意味ない感じw)。私が応援に行った20km地点は10時すぎくらいだったからまだまだスタートしていない人がたくさんいたってわけで女性も少なかったわけだったのかも。

- エイドでは、ほとんどの箇所が小ボトルの水オンリーで、1回だけチョコチップ入りクッキーみたいなのをボランティアの人々が手袋付きの手で差し出してたのをランナーが受け取る感じ?の画像があった(あの夏日のチョコクッキーはつらかったと思うw) 

仏人、エナジージェルとか使う人はもともととても少ないけど、この状況でエイドでジェルだすことになぜ結びつかないのか不思議(ちなみにMyアフリカ大陸チームもマラソンでも一切使いません。補給は干しぶどうとナッツ類、ジェルは逆にお腹が痛くなるらしいw)

 

今日のランニング:

15kmまでなら膝の痛みは耐えられるのだが・・よく効いたと思っていたPRP治療の効果が思いの外長く続かなかったのにちょっとがっかり。

f:id:tomateo:20210912200333j:image

 

金曜日の新感染者数:9966

ICU:2131(使用率 42%)

ワクチン接種:80.2%(ワクチン対象の12歳以上でワクチン接種が完了している人)

 

先日来た英からのクライアントも室内でのマスク着用はすぐに思いつかなかった様子だったけど、昨日英国であったサッカーのロナウドマンチェスターユナイティッドへのカムバック初試合。観客満員のスタジアムでマスクしている人は見えない・・本当にいないw。

https://www.youtube.com/watch?v=Ahnby2vUlxM&t=110s

もうそろそろヨーロッパではコロナによる混乱は終わったか・・と、また感じた風景だった。フランスよりもっとノー マスクが進んでいる様子ですね。

 

もうすぐそちらもハーフでしょうか・・

f:id:tomateo:20210912200337j:image