とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

passion and perseverance

今週は朝焼けが恐ろしくきれいな日が多かった。

f:id:tomateo:20210919194431j:image

今日は年に一度の「パリ・ノー マイカー デー 」( Journée sans ma voiture )

※ 大気汚染の軽減策として数年前から実施、車両進入禁止区域はパリ市全域。
この日市内で走行できるのは、緊急車両、公共交通機関車両、当日の業務に使用される車両(業務上の使用が証明できる場合に限る)とタクシーのみで、その他一般車両(電気自動車、自動二輪含む)の走行は禁止され、緊急以外は今月から実施されている時速30km 制限内ね。

加えて、金曜からの「Journées du Patrimoine 」(Heritage Days)いわゆる文化遺産の日

※ 美術館や博物館だけでなく、普段入いることのできない歴史的建造物や官庁が一般に公開される2日間。大統領官邸であるエリゼ宮とか、首相官邸のマティニョンとか、その他色々な普段一般には開放されていない建造物にも無料で入ることができる。

街中に人がわさわさ・・

 

先日久々にホームドクターのGPを受診した。2020年末に長年お世話になっていたおばあちゃん先生が引退し、30代のやる気満々女医、会うのは2回目。

診察後にまずは気になっていた「65歳から3回目のワクチン 接種が始まったこと」について聞いてみた。

GP:最近の米国のスタディではファイザー2回目摂取後のデルタに関する感染予防効果は結局42%という残念な結果だった。モデルナは約70%でファイザーより優秀らしい。

ー ただモデルナはファイザーよりRNAの量が多い(大きい?)ため、摂取後に強めの副反応が出る人が多い

ー 多分、10月終わりから11月頃にはミュー株がヨーロッパで拡大すると予想されている。

ー あなたはまだ65歳に達してないし、対人の機会が多い職業ではないので慌てて3回目摂取をする必要はないと思うが、処方箋を書いとくので11月の終わり頃にラボで抗体の血液検査を受けましょう(私が2回目を打ったのは6月初旬)

ー 自分(GP)の考えでは、現在のところ3回目のワクチンを摂取するとしたらファイザーよりモデルナがいいかと思う。またその頃には仏のサノフィー社のファクチンも参戦してくる予定でもあるので、抗体検査の結果を見てから考えましょう。

私:あらら・・ ようやく世間が落ち着いてきたようなのに、ミューくるんですか?

GP:残念ながらその可能性が高い。他に何か相談ごとは?(ベッドから降りる私をみて)あれ、なんか膝痛そうだね? どれどれもう一度横になってみて・・・左右の脚の長さが違うから(人工股関節側が結構長いから、反対側の膝が痛くなる)ランニング時にはインソール入れた方がいいんじゃないの?

私:スポーツドクターBにかかっていて、インソールは反対派であるのと、術後当初から脚の長さの違いは指摘されていたけど現在までそれほど不具合がないので使用していません。膝については、PRP(多血小板血漿療法から3ヶ月ほどで痛みが復活したのでDr.Bにメールで相談してみたところ「もともと2回の予定だったところを経過が良かったので1回にしたので、痛み復活なら2回目を受けてもいいと思う」という指示だったんですけど、前回のように痛くて全く走れない状態ほどの痛みでないので様子見中です。

GP:ふむふむそうですか・・ところで私の兄はバイオケミストのリサーチャーで2年前からKobeにいるのよ。一度訪ねてみたいと思っているけどコロナでまだ行けてませんw 早く行ってみたいな〜。

チョ- 久々の体重測定:51kg ナリ

 

金曜日の新感染者数:7373

ICU:1950

ワクチン接種: 81.7 %(ワクチン対象の12歳以上でワクチン接種が完了している人)

 

今日のランニング: 16k

先月は毎週毎に距離を伸ばそうとして膝(左内側)が痛くなったので、今月は作戦変更。

エクササイズでお尻と太ももを鍛えつつ、ロング時の距離は膝の痛みが強くなってくる15km前後までとする。

膝が15kmに慣れてきたら(慣れる日が来るのかどうか知りませんけどw)距離を少し伸ばす・・という、次のステップに行くのに時間をかけるという方法に。

f:id:tomateo:20210919193907j:image

f:id:tomateo:20210919193909j:image

終わったばっかしなのに早速登録オープンw

f:id:tomateo:20210919203447j:plain

 

今朝はカイヤックの大会が気持ち良さそうだったこと。
f:id:tomateo:20210919194434j:image

公園でハーハー走っていても迷惑そうに振り返る人や避ける人はいなくなったし、この間までのコロナ騒ぎはなんだったの??・・という日常に戻りつつある。

f:id:tomateo:20210919194437j:image
デルタがミューの侵入を妨害してくれたらいいな・・・