とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

下がり出した

物価上昇はコロナと異常気象の影響でハンパないけど、2021年の経済成長率は なんと7%と、ここ数十年では素晴らしいニューレコードだったらしいです。

f:id:tomateo:20220129164147j:plain

私が感じる好景気はというと、今回のファッションウィークが ほぼ普通に戻り活気満々。映像コレクションでなくマヌカンと実客満席での対面のやつだ。メンズが終わってこれからはプレタポルテオートクチュール、それに伴ってそこここで展示会が開かれている。

FWの流れはいつもNY→ロンドン→ミラノ→パリと決まっている。マヌカンだけでなくクチュールやヘアメイクとかその他大勢スタッフも揃ってごっそり大移動だから、2年前の時は個人的には「大丈夫なの?大丈夫なの?」だったけど、その後見事にロックダウンになったわねw。

「ほぼ普通」というのはまだアジア勢がいないから。「行きたいけど、自国に戻った時のコロナ規制のハードルが高すぎて行けません」という。

>だよねー。だよねー。

先日仕事で日本に行った知人は6日間のホテル隔離中。「前回の3日でもしんどかったけど6日は精神に加えて足腰的にも相当やられるw」・・・「日本国内に広まっていないならまだしもこの感染拡大状況の中で、出国前24時間のPCR陰性→空港到着時の抗原検査陰性→全員ホテル隔離は意味があるのだろうか?」・・・「濃厚接触の医療従事者が毎日PCR検査で勤務を続けられるのなら、海外からの到着者についてもそのシステムで、国負担の隔離のホテル代にかかる費用をセルフ検査キッドに転換してもらって10日間の自宅隔離でいいのではなかろうか?」(1月28日からは自宅も含めて海外からは一律7日間になったがホテル隔離規制は残る)

>だよねー。だよねー。

ちなみにこちらは年末のオミクロンで英国から入国を一旦規制したけど、その2週間後には制限を解除し、現在はどの外国からの入国も到着時の空港検査なしw、自主隔離も不要となってます。もう広がりだしたらさっさと頭を切り替えるって感じw。

 

そして、ようやく1日の感染者数が30万人台に・・下がり出したよ〜、毎日3万人くらい減るから顕著。マラソン後の10月下旬に上がり始めてからやっとこさよ。

ラボのPCR+薬局の抗原検査の1日の検査数が約100万件らしいので、陽性になる確率が2人に1人?だったってこと💦・・・ここにカウントされないセルフキッドでの陽性者数を入れたとしたら毎日どんだけの人が感染してるんだろう??とちょっとビビってた。

f:id:tomateo:20220129173626j:image

次男に至ってはスポーツの授業はマスクなしなので、もう毎日が濃厚接触。年末に感染したばかりだから再感染は稀れだろうけど、規制に従って学校後にほとんど毎日薬局によって抗原検査して帰ってくる毎日w。

幼稚園から中学生までの3人子持ちの同僚も、毎日だれかが濃厚接触w、「薬局で子供1人につき3個までセルフキッドが無料でもらえるのでうちにはダーズでセルフキッドのストックがあるよww。ただ一番下の幼稚園の息子の検査はもう大変、1人が息子を抱えてもう1人が鼻の奥までグルグルするっていうのが週2回はあるんよ。本人は鼻グルグル検査のトラウマ状態よ」

私も先週まで職場内での濃厚接触で週2回は検査してたけど、感染した人の数が過半数を超えてきた。私とリタイヤ直前年齢の師匠はまだ感染していないのが本当に不思議というかラッキーだけど、これで職場内での陽性者続出もそろそろ終わりで濃厚接触の日々もそろそろ終わるのか・・と期待している。

ICUの緊張度も下がり出したし

f:id:tomateo:20220129173623j:image
30万人台で喜ぶのもおかしいけど、先が見えてきてうれしい。

 

今週のランニング:

昨日:午前中は出勤にて夕方に。春一番のような強風・・・

1週間走らないとなにがいいって、そろそろ走らないとっていう感覚より、走りたいw。

マメ対策にワセリン塗りまくってテーピングは なしに・・ちょっと擦れだしたーと感じたのが11kだった・・もう大丈夫かも。


f:id:tomateo:20220129211258j:image

f:id:tomateo:20220129211303j:image

 

今日:脚が重いから10kくらいだろと思っていたが天気が気持ち良すぎて12k

f:id:tomateo:20220130204813j:plain

 

もう今となっては屋外でマスクしているのはアジア系だけだwf:id:tomateo:20220130204834j:plain

2週間ぶりの太陽、お日様は本当に気持ちいい。