とりあえず走りだしました!

2017年2月20日に右側の人工股関節置換術をし、2012年から始めたランニングが続けられるのか? の記録です。

888

ある朝の朝焼けがキレイだったこと!

どんどん朝通勤時の明るさが増してきていい ワー

f:id:tomateo:20220219160905j:plain

この週末からパリ地区を含むCゾーンは2週間のウィンタースポーツ休暇。大人も合わせてバカンスを取るし、働く親の小学生〜ローティーンの子供達も、市や学校が運営しするスキー&スノボー合宿(林間学校?っていいうのかな)にぞろっと出かけ、あっちこっちの冬山へ大移動。

ちなみに、学校給食が親の収入により8段階の値段に分けられているように、こういう合宿ごとのプライスレンジも保護者の収入により決められるので公立学校に通っていれば参加できるかできないかにあんまり格差はない。例えば参加する子供達は同じ合宿の条件だけど、共働きの両親のところは1週間の合宿費用が800ユーロだったとすると、シングルPのお宅は100ユーロだったりというように。

Covid前なら11月の秋休みに2月の列車の予約なんかしとかないとだめたったけどやっと自由になりつつある今年はどうだったのかな? そういうバカンス時期を狙って公共交通機関や飛行機がストをするのが通常なんだけど、今回久々にやってくれたw。一応出発の多い土曜日でなく、その前日の金曜日にパリ市交通局がゼネストしたのは、みんなイラッとしたものの、バカンスにでかける土曜日でなくて優しいじゃん・・とか、もっというなら、なんか前の日常が戻ってきた・・と感じたのは私だけじゃなかろうか。

大学生以上は2週間でなくどちらか1週間になる場合が多く、うちのボーイズは来週が長男、再来週が次男とバカンスの週が別れてしまったのでなんだか通常運転な感じ。

 

Covidは順調に下がっていて、金曜日の新感染者数が8万人ちょっと、ICUの緊張度も50%台になってきた。

f:id:tomateo:20220219160805j:image

まだ2月終わりからの「一部室内マスク着用なし」の緩和が始まってないというのに、政府からは3月15日から公共交通機関内も学校内も全ての閉鎖空間でマスクは不要になると発表があり、ワクチンパスポートは事実上終了ってことだ。

 

 

今週のランニング:

マイ公園は、噴水のある池の上にランウエイステージ建設中。たった数日のために年2回これですよ ハァ・・

f:id:tomateo:20220220154252j:image

土曜日:お天気も晴れ晴れとして気持ちいい1週間ぶりのAYF

f:id:tomateo:20220219215103j:plain

もうちょっと速いと思ったけどちがってたw

 

今日:バカンスに入った長男と久々におしゃべりジョグ

- 彼は学校近くの週2回の屋外プールにハマっている。外気温が低いほど水に入った時の暖かさがすばらしいとアホなことを言ってくるwが、走りながらTシャツめくって見せてくれた6パックがパキンとなってきてうらやましいw

- 途中で抜けて帰っていいから・・といったら、「maman、走る回数が少ないからって毎回長いのやる必要ないよ、頭にはいいかもだけど体は休息が必要だと思うよ・・」

(なぬっ!? そんなこと突然言われても、なんだか週末長く走るのがミッションみたいになっててやめられない・・・)まぁいいや、ランチは勝手に食べといて・・バイビー

f:id:tomateo:20220220210033j:image

今日は急に気温があがって前回のマラソン時と同じような感じ、補給なし&ノンストップで脚がつる兆候がなかった確認は収穫。

 

最近思うこと:

私のこれからのランニング事情は ちんたらを超えることはないでしょうし、コロナのおかげで継続が伸びたようなこのブログもどっかできっかけを見つけてそろそろ終焉ですかね。(もうこのどうでもいいことばかりのくそ長いブログは皆さん飽き飽き、斜め読みでしょうしw)

つぶやきとかに変更しようかな・・、いや、つぶやきはどんなコミュニティも手強そうだから無理だな・・と迷い中

 

そして、ここにきて、なんといってもホントに嬉しいのが、最近 次々に人工股関節を装着したおっさん達が、とりあえず走り出しました してくれてw、いろいろ葛藤はあるでしょうけど、それぞれのペースでそれぞれの目的にむかって新しい人生を楽しんでいる様子なこと。

 

おっさん達、引き続き 頑張れ 楽しめYo!w

f:id:tomateo:20220220210049j:image

中国人なら飛んで喜びそうなゾロ目の数字で本日終了w

このゾロ目を君達に贈ります。